アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産分割協議書への割印と契印を押す場所を教えてください。
A4で3枚あり、片面印刷です。左上をホッチキスで留めて完成です。

・契印はどこに押せばよいでしょうか?
・全部で4部作成するのですが、割印はどこに押せばよいでしょうか?
・捨て印も押さなければならないでしょうか?
・A4で3枚ですが、A3両面にすると1枚で収まるのですが、この場合は契印は必要なくなるのでしょうか?この場合割印はどこに押せばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

書式は問われませんしA3両面でも構いません。


多少体裁を良くしたいなら、A3表をA42枚並んだように印刷、つまり左端から右端に長い行にせず、真ん中に空白を作る。
裏面左にA43枚目を印刷すればA3真ん中から二つ折りにできます。
なんだったらA3裏面の右側の真ん中にタイトルをつけておけば谷に二つ折りした時にちょうど表紙が表にきて、開けると1-2ページ目、最後に3ページ目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もこの方法がよいかなと思いました。

お礼日時:2022/04/04 14:41

契印はホッチキスにそって紙を1枚めくると二枚目の角が斜めになった形になりますねその斜めに折れた部分を中心に1枚目裏と2枚目表にハンコが付くように押します。


2枚目と3枚目も同様です。だから一部について2回押すことになります。それを各部やります。
割印は作成した4部の上でも右横でも余白をずらしながら重ねて各部にハンコがまたがるように押します。
一個では全部にまたがらないなら複数押せば良いです。
捨印は出来るだけ押さない方が安心ですからミスが無いかよくチェックしましょう。
A3両面印刷すれば契約は不要です。
割印の押し方は同じで、各部少しずつずらしてそれぞれまたがるように押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。A3両面印刷は一般的ではないのでしょうかね?
家族の間での文書なので、見た目が不細工でもいいかなと思っています。

お礼日時:2022/04/03 23:19

記憶が定かではないですが


名前の横
https://www.legal-mori.biz/kyougisho/hinagata/

割印なら

https://www.oag-tax.co.jp/asset-campus-oag/herit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!