アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く別のQで書いたのですが、今回原付で事故に巻き込まれました。

自動車保険の満期が近づきこれを機に、ファミリーバイク特約を付けようとしているのですが、イマイチ不透明な気がして質問します。

(1)単身者なので、車はおろか原付も私のみが乗ります。
(ファミバイ特約の説明には‘家族が・・・’の記載が
 多いもので・・・・。)
(2)人身傷害が主契約にあり、一般条件の車両にも入ってい
 ます

この場合ファミバイ特約を付保する必要があるんでしょうか? 怪我は人傷でまかなえる????

A 回答 (6件)

#1です。


バイクの対人、対物の保険金額(保障の限度額)は、もともとの自動車保険の保険金額と同じです。バイクは、もう少し少なくても、良いかもしれませんが、もともと、そういう細かいことをいいだすと、経費がかかりますので、割り切っているのです)

皆さんの回答でもおわかりのように、いろいろなバリエーションがありますので、保険会社に、
○バイク運転中、相手にぶつけられて大けがをしても、この保険で面倒をみてもらえるか?

を念のため確認しておきましょう。

それから、バイク自体の損害は、バイク自体に車両保険をかけないとダメですよ。(どの保険会社も、受けてくれませんけど)
更に、他人から借りたバイクでも大丈夫なのですが、勤務先の仕事に使っていたら、ファミリーバイク特約はききません。これも、ファミリー(ユース)という名称の由来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マジで大変助かりました。

お礼日時:2005/03/24 18:02

すみませんNo.3です



>人身傷害保険がついている場合、
>「契約自動車(披保険自動車)登場中のみ」
>という限定特約になっていないければ、
>怪我は人傷でまかなえます。

>ファミバイ特約に、人傷なし
>(つまり対人・対物のみ)という
>契約パターンがありますので、
>この場合それが最適かとおもいます


間違ってました!

人身傷害保険ではファミリーバイクによる事故
を基本的に対象外としているそうです。
FB特約において人身傷害付を契約した場合のみ
例外的にカバーできるとの事でした

ですのでこの場合
FB特約の人身傷害付を契約するのがベスト、
という事になります。

No.4さんの書込みに「あれ?」と思って
調べなおしました。
誠にすみませんでした。


なお、他の方も書かれていますが
FB特約ではバイクの修理費用は担保できませんので
ご注意を。
    • good
    • 0

ファミリーバイクには2タイプアリ


1→人身傷害補償担保 保険料高い
2→自損傷害 担保  保険料安い
主契約に人身傷害補償があっても 1タイプ加入しないと補償されません。
したがってケガは人傷でまかなえません。!
付保する必要アリです。
    • good
    • 1

こんにちは



「家族が」という表現には当然本人も含まれています。
自動車保険で言う家族とは、通常
契約者本人とその同居家族および別居の未婚の子、
という定義です。


人身傷害保険がついている場合、
「契約自動車(披保険自動車)登場中のみ」
という限定特約になっていないければ、
怪我は人傷でまかなえます。

ただし、もしバイクで事故を起こしたときの
賠償責任部分のカバーは必要でしょう。

ファミバイ特約に、人傷なし
(つまり対人・対物のみ)という
契約パターンがありますので、
この場合それが最適かとおもいます。


ちなみに、ファミリーバイクは何台あっても
ファミバイ特約1つで全てカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に解りやすかったです。

自分でコケた時のことしか考えてませんでした。

お恥ずかしい。

お礼日時:2005/03/24 14:16

こんにちは。


ファミリーバイク特約または原付に自動車保険を付けるべきでしょう。
四輪車の保険はその対象となる車の事故のみが対象ですから人身傷害も使えません。ファミリーと名が付くので躊躇しているかもしれませんね。確かに単身者でも家族でも保険料は変わりませんが補償が無い状態のバイクよりは付けるべきでしょう。
ファミリーバイク特約は人身傷害付きと自損事故付きの2種類がありますのでパンフレットなど取り寄せてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常に解りやすかったです。

自分でコケた時のことしか考えてませんでした。

お恥ずかしい。

お礼日時:2005/03/24 14:17

ファミリーバイク特約というのは、車の保険にこれを付けることによって、



125cc以下のバイクを、家族の誰が運転していても、対人賠償と対物賠償という第3者に対する賠償事故を担保するというものです。

これを付けないと、バイクで他人を死なせたとき、バイクの自賠だけしかききませんけど、大丈夫ですか、バイクでフェラーリと衝突し、1000万円の修理費が自費で払えますか。
もちろん、バイクにも自動車保険をつけることができますが、ファミリーバイク特約の方が、圧倒的に安いのです。

なお、念のため、バイク特約では、
バイクそのものの修理費はでません。
バイクでの本人のケガは本体の人身傷害で支払われます。
搭乗者傷害保険は支払われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に解りやすかったです。

自分でコケた時のことしか考えてませんでした。

お恥ずかしい。

お詳しそうなので、この場を借りてもう1つ。

特約をつけた場合、対人・対物の補償額は主契約(車)に

のっとるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!