プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通運転免許証にバイク保険が付いていると数名の職場の人から聞いたのですが、それは本当でしょうか??

私が取得したのは20年ほどになります。

教えて頂ければ助かりますm(__)m

A 回答 (7件)

初耳です。


普通自動車の任意保険にファミリーバイク特約が付いてる。ならわかりますけど。
    • good
    • 0

任意保険ではなく、運転免許証にですか??



聞いたことがありません。

普通運転免許証で、49cc以下の原付バイクは乗ることができますよ。
    • good
    • 0

バイク保険の保険料は誰が負担してるんですかね。



国ですか、自治体ですか。
税金ですよね。

聞いたことないですけど。
    • good
    • 0

全くのデタラメ

    • good
    • 0

NO1さまの意味合いで仰ったのだと思いますよ。

。。
X=普通運転免許証にバイク保険が付いている
○=普通運転免許で乗れる車の任意保険でバイク特約があり、125ccまでのバイクの保険を契約できる。

http://ichibanyasui-kurumahoken.com/5926.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

普通運転免許証を取得した時点で付いていると聞いたので、数年前からそうなったのかと思っていました。自動車の任意保険でバイク特約があるというのは知っておりましたが・・・

お礼日時:2017/10/17 05:19

そんなことあり得ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
やはりそうでしょうか・・・

お礼日時:2017/10/17 11:58

普通運転免許に保険はついておりません。


保険は、バイクや車に対して入る自賠責(強制保険)あるいは、自身で加入する任意保険となります。

普通免許では、50cc以下の自動二輪の免許はついている。
昭和40年代を取得した普通免許なら、現在の区分では、大型及び大型自動二輪となっている。
20年ほどなら、現在だと、中型(8t以下限定)と50cc以下の自動二輪ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるなら、やはり任意保険での特約に違いないと思いました。疑念をなくすことができました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/10/18 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!