アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人ずもうの事故で電信柱の下部分の反射板を傷つけてしまいました
(息子です)
車の前部分は重症なので廃車かもしれないくらい
ぶつかっています
誰か呼んだのでしょう
警察が来て
事情聴取されて
NTTに電話してくださいと言われました

修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

埋め込まれてるコンクリート部分も少しずれて穴が開いています

保険は自賠責しかはいっていません
先輩の車を正式に譲ってもらってるわけではなく
買うという前提で乗っていたので
保険は息子自体は保険未加入です
先輩が入っていたかは確認していません

A 回答 (4件)

自ら電信柱に向かっていく勇者は、今の時代には生き難いものです。


まずは、すっぱり免許返上の話から入るのが親の務めかな?

電柱と電信柱は管轄が違う。
って延々と説明しても無駄だし、警察がNTTに電話してという以上
NTTの管轄で今ではNTT柱と言います。
電力会社の電柱をぶったおすと2000万ぐらいかな(笑

NTT柱だと40万~150万かな?
価格の差は柱の上に何が載ってるのかで変わります。
また、賠償については時価になりますが、
減価償却もあります。
質問文からは、ちょっとかけただけ、みたいに言ってますが、
査定は別物です。ちょっとパテで埋めて見た目元通りでも、
半年後に倒れて人身事故(通行人下敷で死亡)とかが起これば
NTTの管理責任が問われますから、まあ、査定も複雑になってます。

質問の順序としては 、先輩の自動車保険の行方でしょう。
これが一番大事です。
まずは一報でしょ。今更の回答ですが。
例えば、先輩の自動車保険が有効だとしても、
昨日解約したと言われればOUTです。
昨日までに言ってくれれば解約しなかったのに、、、と言われれば
何で直ぐに確認しないのかね?っていう結論。
    • good
    • 0

質問者さんが加入してる保険が有れば 他車運転が使えるのでは?

    • good
    • 0

衝撃を受けている電柱ですので、接触した維持ツがある以上、強度は落ちています。


ですので交換になるものと思います。

電柱の交換費用は、電柱単体の一般的なもので10~25万程度その他電線の張替え工事が必要になります。
トータルで、15から40万位の間に収まるのではないでしょうか。
(信号機の場合は最悪1000万を超える事があります。)

子供さんが成人であれば子供さんに責任を取らせる必要があるでしょう。
未成年であれば、それらの保険などの注意を出来なかった親に責任があります。

自動車に乗るのに、自動車保険を考えずに乗ったのですから仕方ない事です。
でもこればとても運が良かったという事なのです。
電柱の所に人が居たらどうなっていたでしょう?

両足切断などになれば、逸失利益と慰謝料だけで数千万に上ります。
そういう部分も気をつけられてください。
    • good
    • 1

買っていないのなら、先輩の自動車保険が使える場合も


あります。

ただ、先輩の保険が運転者限定とか年令条件を付けていて
息子さんには適応されない場合もあります。

電柱の損害は反射鏡程度ならそれほどかかりませんが
電柱の交換などになれば、驚くほどの金額です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!