アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に、小さな部屋(4.5畳)を一部屋増築しました。
このような場合、保険会社に連絡したり書類を提出することが必要でしょうか?
そうでないと、万一の場合に保険が適用されないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

一部保険になるとややこしいので、


代理店さんに相談して下さい。
増築分の増額が望ましいと思います。
    • good
    • 0

No1の追加です。



増築部分が離れのように元の建物と1mでも
分離していると、別建物として保険を付けないと
無保険の状態になりますので、念のため。
    • good
    • 3

基本的には保険会社(通常は加入代理店経由)に


連絡し、面積の変更、加入保険金額の見直し
などをします。

それをしなかったからと言って保険そのものが
無効になるわけではありません。
ただ、増築によりリスクが増大した場合などでは
保険料の追加見直しが必要な場合もあり、
通知義務違反で事故時に問題が生ずることもあります。

元の方も、増築分も住宅であれば、契約無効とか
支払い拒否は実務上ではまずあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!