アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、3畳の増築をしました。10m2以下の増築は登記しなくてもよい、と聞いたので、そのままにしていましたが、最近登記しないと、脱税となる、と聞いて不安になりました。申請は必要なのでしょうか。今からでも大丈夫ですか。

A 回答 (2件)

新築後の課税課職員の検査時に、役所の課税課(固定資産税課)職員が、担当している地域を定期的に巡回パトロールと、4、5、6月に定例の調査パトロールで新たな固定資産対象を発見したときにそれ以降から課税してるそうです。

役所の職員も、一庶民だから、低所得者を重視するより、高所得の贅沢な建築などのほうを厳しく見てるみたいですよ。神経質な職員は除いて、一般的にはだそうです。
実際ウッドデッキ・カーポート・ロフトも「その他の工作物」等の項目で課税点数の対象になってるそうですが、確認段階で無かったり、建築中、図面に記載されていないロフト等は目には入っても、脳ミソが理解しきらないそうです。(笑)。逆に贅沢な間取りなどをしてる住宅は、目を皿にして検査するそうです。

すでに、課税対象になってるかもしれませんし、聞くのより、課税評価を閲覧させてもらってからのほうがいいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。固定資産税の通知書をみましたが、課税対象にはなっていないようなので、市役所にかくにんしましたら、後日連絡をくださるとのことでした。

冬季と税金は別物です。

固定資産税はお住まいの役所から通知があります。役所に確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。市役所に確認しましたら、後日連絡してくださるとのことです。