プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの家を取り壊して同じ所に新築するため同じ市内に7月に転居し仮住まいをしています。当初の予定では年内に引き渡しの予定でしたので市役所に住所変更は出さずにいました。しかし、建築スケジュールが遅れて引き渡しが来年3月頃になりそうです。年をまたぐのでやはり市役所に住所変更届けは出した方が良いのでしょうか?
固定資産税や住民税は1月1日現在で課税されるはずですので気になりましたので質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

既存の家を取り壊して新築されているのならば、法務局に建物滅失登記がだされている筈ですので、建物に対する固定資産税は課税されないかと思います。

自治体からの固定資産税は法務局にある登記を元に課税されますので。

住民税については同じ市内なのでしたら、郵便の転送届けだけだしていれば通知は仮住まい先に届くのでは?
住民税自体は同じ市内ならば税額は同じでしょうから。

ただ、気になるのであればお住まいの自治体に確認されるのが確実ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
助かります。