プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険会社の保険加入条件でにおいて
「持病がない」「持病がある」で
入れるものが変わってきますが
軽度発達障害でコンサータを服用している場合
「持病がある」に振り分けられるのかどうか
保険会社側の基準が知りたいのですが
ご存知のかたおられますか?
「持病」というより「先天的な脳機能の特性」ともとれますし...

A 回答 (5件)

その前に




「軽度発達障害」なんて傷病はありませんよ。


・自閉スペクトラム症
・注意欠如多動症
・学習症


ならば、加入できる保険は限られてきます。


ちなみに私は自閉スペクトラム症ですが、
明治安田の「簡単告医療」という保険に
入ってます。


障害のある私でも入れる保険・・ということで
外交員が勧めてくれた保険です。


質問者様はコンサータを服用しているということで
注意欠如多動症かと推察します。


私と同様、加入できる保険は限られてくると
思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識不足の部分を丁寧に教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2018/05/26 04:52

一度薬の処方されている医師のカルテを見せてもらうといいと思います。

躁鬱などの病名でないと、コンサータは出ないと思います。ウチはグレーゾーンで養育手帳もないですが、カルテにはそう書かれていました。つまり、契約の時点で診断書がそうなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2018/05/26 04:53

薬を飲んでいる場合、精神障害者と同じ扱いになるので普通のものは入れません。

1社くらいしかないと思います。ウチは保険を当てにせず、むりやり貯金させています。
    • good
    • 0

持病のある方に該当されると思います。


先天的な特性であり病気でないと言われますが、ADHDなどの医療保護入院も医療保険の入院給付金の対象となるので。

がん保険や個人年金保険などなら大丈夫かも知れません。
医療保険は緩和型であっても告知事項に「すべての精神および行動の障害」とあり、発達障害は行動障害となるでしょうから厳しいですね。
またすべての保険会社が同じではありませんので、参考までに。
    • good
    • 0

致死にかかわらない病気は対象になりません。


生命保険であることを考えれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!