プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
子どもがマンションの玄関エントランスでローラースケーターで遊んでいた際、誤って大きなガラスに突っ込んでしまい割ってしまいました。管理会社によると、「マンションの共用部をどこの誰が破損したか特定される場合は保険がおりません。」とのこと。相当高くつきそうなのでどうにかならないものかと管理員室にある保険契約書を見せていただいたところ「個人賠償責任保険」という特約が付いていました。さらに同居の家族(子ども含む)にも適用されるとのこと。
そこで質問なのですが、マンション保険の本契約では共用部を破損させた当人が分かっている場合は適用されないが、個人賠償責任保険は適用されて結局保険がおりると考えて差し支えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

管理会社の社員です。



このケースであれば、個賠で賠償が可能な事故だと思われます。多分フロントは共用部の住宅総合保険と勘違いをしているのでしょう。確かに共用部の「汚損、破損」は、犯人がわかっている場合は使えませんから。

管理会社のフロントに、個賠を使うとはっきり言って、手続きをさせましょう。マンションではたいていの場合、管理会社が保険代理店をかねていますから、フロントを突かないと物事が動かない事があります。
フロントでダメなら、管理会社の保険担当部署に直接相談してもよいと思います。

なにやら決め付けておいでの方もいらっしゃいますが、当社では、フロント担当者に損保募集人普通資格は必須です。

なお、個人賠償責任保険は、クレジットカードにも付帯していたりする事もありますので、ついでに確認しておくとよいですよ。他の保険が使えるのであれば、無知なフロント相手に嫌な思いをしなくても済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ANo.5様に回答したとおり適用となりました。
管理会社のフロントもしっかりして欲しいと感じた案件でした。

お礼日時:2007/11/17 16:34

管理会社なんか保険のことは分かっていません。


個人賠償責任保険(特約)が付いておれば、保険での対応は可能です。
管理会社ではなく、すぐに保険会社と相談して下さい。

通常は貴方の家財の火災保険や自動車保険にもこの特約が付いている
事が多いですので、調べて下さい。
付いていたら、どちらの保険を使うかは貴方が判断して、その保険会社へ
事故報告をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
管理会社も頼りないですが、保険会社も保険は適用できないと言っていました。しかし今回指摘した事により態度がコロッと変わり適用できるという事になったのです。
そんなに保険金払いたくないのでしょうか??

お礼日時:2007/11/17 16:32

子供さん用の保険に大抵付いてると思います。

火災保険とかにも。入ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘の保険には付帯しておりません。

お礼日時:2007/11/17 16:26

>個人賠償責任保険は適用されて結局保険がおりると考えて差し支えないのでしょうか?


そのような事故で火災保険対象であれば特定されようがしまいが支払いされるはずです。ただ、破損損害加害当事者が特定されてれば、保険会社はそのガラスを補償後 加害当事者に求償します。
したがって、個人賠責加入であれば、そちらに事故報告して対応して貰えると思います。 個人賠責対象事故と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/17 16:26

そーですが。



それで来年から保険料が上がれば、皆から怒られますが、それでもいいですか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション保険は過去に何度か使ったようですが保険料が上がった形跡がありません・・・??

お礼日時:2007/11/16 16:10

保険会社に確認しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが・・・。

お礼日時:2007/11/16 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!