アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ベランダの壁(隣との仕切り)を躓いたときに手を突いたため穴を開けてしまいました。壁は防災用のため簡単に破れるような素材で作られています。一応保険に入っていますが、電話でそれとなく聞いたらの自然災害などの事故なら保険がおりるとのことでした。この場合どうすればよいのでしょうか?上手く保険がおりるような理由を考えるべきか?それとも、正直に話すべきですか?(僕は賃貸マンションに住んでいます。)他の人はどうしているのか教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に、大家は共用部分の保険にも加入はしている筈です。


ならば敏腕保険マンならば「物体飛来」で処理しますし、翌年の加算はされないはずです。

とにかく「物体飛来」で自分がやったことはぜったいに口外しないことが先決ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。「物体飛来」とは風でものが落ちたとかいう理由でいいのしょうか?後、不動産管理会社が管理していますが、担当の人がとても頼りないので不動産管理会社を通すと上手くいかないような気がしてここに相談しました。僕は不動産管理会社を通さないで直接保険会社と話し合おうと思いますがそのときは深く質問されたりしませんか?また、「物体飛来」として良い理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/01 21:41

元業者営業です



入居時加入している保険で対応できない場合は、自費での修理になりますので、大家さんに連絡して下さい。費用はそれほどかからないと記憶しております。(確か部品代は数千円だったはず。あいまいですみません)

あと、あまりおすすめできませんが、もしも現在お金がないようでしたら、そのままにして退去時に敷金等から精算してはいかがでしょうか。
(ただし、お隣からクレームが来るかも知れませんが)

共同生活ですから、他人への迷惑がかかるようでしたら早急な対応をした方がよいでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産会社に聞きたいのですが、聞くときに正直に話すほうかいいのですか?

お礼日時:2008/07/01 21:36

通常、借家人賠償責任保険が火災保険に特約等で付帯して加入しているかと思います。



火事の際の大家への賠償や水漏れによる大家への賠償に備えて入りますが、こちらの保険で対応はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!