アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が水漏れをしてしまい下の家の人が悪どい人で色々と要求してきますが保険にも入っていないのでどのように対処していけば良いのか的確な手順を教えて下さい 本当に困っていますどうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

管理会社に間に入ってもらってはどうですかね。


水漏れもおかあさんが悪いのではなく建物の水回りが原因の場合もありますし、当事者同士では話し合いはなかなか難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^そのように致します

お礼日時:2022/02/12 01:27

漏水してから 被害者を悪者にしては人間性が疑われます 相手が常識外れの要求なら その専門家に相談する 無料の相談所から始める

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 結構な額面を言ってこられたので無料相談にします

お礼日時:2022/02/14 13:34

的確な手順を教えてということだけど、質問文の情報が的確でなければ意味はないよ。


例えばだけど、質問者や母の目線では下の人が「悪どい」となっているけど、客観的にはごく一般的な請求をしているだけということもある。
人とのトラブルなんてそんなもんだから、
一方の言い分だけで解決はしない。

保険というのは何かが起こった際の備えとしてかけるものだから、今回、お母さんが未保険というのは何か起こっても自分の責任で解決するということ。
漏水といっても、質問文から推測すれば設備不良ではなくて入居者の過失による漏水のようだから、他の人への被害は自分で補償することになる。
補償だけではなく、被害者へ誠意のある対応も必要。
とはいえ、どんな要求でも応じなければならないということもなく、漏水に起因する被害について補償する。
無関係の請求や過度な請求には応じる必要はない、つまり「悪どい」要求は拒否すればいい。

「的確な手順」としては。
下階の住人へ誠意をもって対応し、被害のあった物品などを提示してもらって弁償する内容を確定し、それらを買い替えや金銭で弁償する。
提示があった物品のうち明らかに漏水被害のないものについては弁償を拒み、提示を受けてから後出しの請求には基本的には応じない。


蛇足ながら。
言っても無駄だろうけど。
質問者の母は、入っておいた方が良い保険に加入せず、漏水事故で下階の住人に迷惑をかけ、相手が「悪どい」と言って子ども(質問者)に相談し、子どもに質問サイトで質問させるーーーというずいぶんと自分に甘いように見受けられる。
本当に「悪どい」ならこれは弁護士案件だから、弁護士に相談するのが的確だよ。
質問サイトで聞くようなことではないよ。
カネがかかるけどそれは自業自得というもの。
母には良い薬になるのでは。
    • good
    • 7

相手に非が無くそちらが100%の責任ゆえ、先方の言いなりのカネを払えば解決しますよ。


>下の家の人が悪どい人で

漏水させて保険未加入のほうが悪どいと思うが。
    • good
    • 3

集合住宅で保険に入ってないって...



まずは本当に保険(個人賠償責任)に入っていないか、家族の分もよく調べて下さい
火災保険・生命保険・自動車保険・クレジットカード
これらに付帯されている場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 調べたのですが付いてませんでした

お礼日時:2022/02/11 23:57

どう考えても管理会社へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 公団なんですが責任はこちら側にあるので当事者同士で話し合って下さいと言われました

お礼日時:2022/02/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!