プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代で、仕事ができない、合わない、などと悩んで転職した事がある方っていますか?

業種は似たような業種でしたか?
それとも異業種でしたか?
転職して良かったですか?

質問ばかりですいません。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

通常、30代となれば、社会に出て10年くらいは働いている頃になります。


ですので、それなりに自分に合っている仕事か?会社か?、合ってはないかもしれないけど、続けていきたい仕事か?会社か?などの判断はできるのではないでしょうか?
あるいは、「この会社では、自分のやりたいことができない。辞めよう!」ってこともあるでしょう。

また、同じ会社であっても部署が違う仕事が向いていると思えるなら、会社を辞めずとも、異動願いなどを出す方法もあると思います。

私の場合、振り返れば、5~10年くらいで会社を変わっています。
異業種に勤めたこともありますが、仕事の内容はIT系で、そんなに大きくは変わっていなかったかもしれません。

異なる業界だと、仕事については、ほぼゼロからのやり直しになりますよね?同じ業界であれば、それまでの経験が生かせますから、再就職も容易な面があるとおもいます。
でも、IT系の会社に勤めていて、飲食業とか運送業の会社に転職するとなれば違う業界ですが、そちらの会社の情報部門への転職を狙うなら、同じ職種ってことで、転職も容易な面はあります。

振り返ってみれば、転職することで、いろんな経験ができて良かったと思っています。

ただ、バブル崩壊前の日本企業は、「みんな正社員採用」が当然の時代でした。
転職すると、「まずは非正規雇用から」ということも多い今の時代、現状が正社員であれば、なかなか転職の決断は難しいのかな?なんて思ったりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!