アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代で異業種(未経験)の仕事に転職された経験のある方っていらっしゃいますか?

転職してみてどうでしたか?

どんな職種でも構いません、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

はい、私も30代で異業種に転職した経験があります。

以前はITに関わる仕事をしていましたが、今は完全に異なる業界の営業職に従事しています。

転職してみて感じたのは、やや戸惑いや迷いもあったものの、新しい環境で新しいことにチャレンジすることができるという期待感やワクワク感がありました。そして、その期待に反して最初は挫折感や孤独感に悩まされましたが、徐々に習熟して自信を得ることができ、今も充実した日々を送っています。

私の場合は、前職で得たITの知識や経験を役立てることができる仕事を探した結果、営業職を選びました。ただ、新しく学ぶことや身に付けることも多く、仕事をする上での基盤となる人間関係の構築も大変でした。しかし、その苦労が成長やスキルアップにつながり、自分自身の可能性と成長を感じられるようになりました。

異業種に転職する場合、まずは自分にとって大切にしたいことや目標を明確にし、それに向かってどういう具体的なアクションを取れば良いのかを考えることが大切です。また、転職直前には、自分自身の取り組み方や意欲、チャレンジ精神や主体性などをアピールすることが求められる場合もあるため、転職前から自己分析をすることもお勧めします。
    • 1

30歳の誕生日を迎えた時に、経験のない建築業界に転職して早30年。

それ以来、会社は変えても畑は変えずに、建築の営業職として働いてきました。

ですが、昨年暮れ突然契約を切られてしまいました。

あまりに、特殊な仕事でしたので、これからどうしようか悩んでいます。
    • 1

結婚のために研究助手の職場を退職し新居から近い事務職に転職しました。

字も下手だし、数学も苦手だし、男ばかりの職場だし、斗思っていたけど結構ちやほやされて皆が教えてくれて 子供を産むまで働きました。
その後子供が大きくなった時また働きに出た時事務経験が生かされ採用にすぐになれました。
    • 1