アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人4年目の26歳ですが、仕事に対してまったくやる気が出ません。
ついこの間部署の転勤があり、新しい職場に来てからか数ヶ月がたつのですが毎日サボってばかりです。仕事が事務→営業に変わったこと、新規開拓として突然放り出されたこと、ノルマが多いこと等々で何もやる気がおきません。そもそも自分が全く営業に向いておらず、新規開拓に行くのがとても怖いです。
今はつねに転職を考えてしまい、公務員になろうかと本気で思っています。
今は金融系に勤めています。こんな逃げるような考えはやはりダメなのでしょうか?今の職場で頑張るべきでしょうか?
私は母親の片親のみなので、将来的には自分が面倒を見てあげたいので、もちろん今の仕事をやめるべきではないとわかっているんですが、考えが甘いのでしょうか?
似たような境遇の方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、私も転職を繰り返していました。

どこに行っても辛いことはありますので、今のまま転職せないで頑張るべきだと思います。
転職したら後悔することになります。
信じるか信じないかはあなた次第です。
    • 0

自分は転職を否定するつもりはありません。

転職は必ずしもマイナスではありません、プラスにできる人もいます。ただ、マイナスになる可能性の方が高いことも理解してください。また、転職を繰り返すことは、かなりのマイナスです。

転職を考えるようになった理由が、仕事内容が変わったことのようですが、もともと仕事が嫌だったのではなく、以前の仕事があっていて、今の仕事があっていないのであれば、転職は必ずしも間違っていないと思います。

問題は転職先の仕事内容です。自分も含めて周囲にも何人も転職している人を見てきていますが、成功している人と失敗している人には、明瞭な違いがあります。

転職に失敗している人は、自分がやりたい仕事に転職しており、成功している人は、自分ができる仕事に転職しています。仕事は、やりたいことをやるのではなく、できることをやるものです。やりたいことだけするのは、仕事ではなく趣味です。やりたいことだけやって成功するというのは、かなりの才能があって努力も並外れた、ごく一部の芸術家などだけでしょう。

自分の能力、今の仕事、転職先の仕事、のことを客観的に分析してください。自分に何ができて何ができないのか、今の仕事を続けることのメリットとデメリット、転職することのメリットとデメリット、を適切に判断してください。

全ては自己責任です。良く考えて行動してください。
    • 0

嫌なことから逃げるだけ、というのは誰でもできます。

もし辞めるのであれば、一定の成果を残してからやめてはいかがですか。

もちろん、体調不良や精神的不安定になってからでは遅いですから
そうなる前に治療をする、配置換えを請願するなど必要ですが
それまではいったん頑張って何かしら成果を残した方が
次の仕事に向かう時前向きに転職活動することが出来ます。

ただただ嫌な事から逃げてしまうと
次についた職でも、逃げ癖が抜けず、また同じことを繰り返します。

ついでにいえば、実感として言いますが仕事にやる気は必要ありません。
遊ぶことや趣味には必要です。
ですが、特に営業においてはやる気よりもロジックと行動力があれば
それで成り立つ仕事です。

もし時間があれば、以下参考を一度読んでみて下さい。
そして、ダメもとで試してみて下さい。
頑張ってやるだけやってダメなら、仕方ないんです。
でも、やらずに終わっては、ただ逃避しただけのダメ人間です。

参考:http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20 …
    • 0

甘いですね、まさに私はあなたと同じような人と一緒に4年働いています、何時も逃げ腰でやる気ないのが見え見えでこちらまで疲れます、こちらが一言いえばそそくさと休暇届けを提出します、モノにやつあたりもします、周りの人達も引きますが、もっと前向きな態度でないと結婚の縁も遠のくと思います、一緒にいる私がもっと躾けなくてはいけないのかなぁと思い、色々話しても、これ以上は入ってこないで、みたいなオーラを出すので私もキレて、一歩引いて接しています、プライベートには触れません。

損な性分だと思います、表情も暗いし電話の対応も冷たく
    • 0