プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの知恵を貸してください。 


退職届は必ずしも受理されるものなの、でしょうか?

毎日残業のある職場に退職を考えています。
面接ではたまに残業がある。
という話しでしたが……
勤務して1週間前後 退職届を出す事は許されますか??

A 回答 (6件)

理由を言う必要はありません。


一身上の都合、家庭の事情でOKです。
しつこく聞かれても答える義理はありません。
入社一週間で辞めるなんてよくあることです。
「なんか違った」とか、「保留になっていた本命の会社から内定が出た」とか。
    • good
    • 0

本人に退職の意向があるなら企業は拒否できません。


強制労働もさせられません。
雇用契約に「○か月前に申し出よ」とあったとして、それを破ったとしても、労働者を訴える例も聞いたことがありません。
一週間なら会社に損害もないでしょうし、引き留められもしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職の理由を聞かれた際に正直に言うべきでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 14:56

働かせて下さいと頼んで履歴書を書いてきたのは本人です。

その時に労務契約にサインしていますから、労務規程に基づいた判断をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職の理由を聞かれた際に正直に言うべきでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 14:57

>退職届は必ずしも受理されるものなの、でしょうか?


Yes
そして提出した日から有効になります。
最短で2週間で辞めることができる。退社日に2週間以上先の日付を指定しても良い。
そして撤回することはできない。

退職【願】は保留または拒否されることがあります。
ですので提出しても辞められるとは限らない。
また認められない限り撤回もできる。
ただし認められた場合は退職【届】と同等の扱いになります。

・・・

勤務期間に関わらずどちらも提出できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職の理由を聞かれた際に正直に言うべきでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 14:57

退職届は提出されたら、必ず受理しなければいけないものです。



>勤務して1週間前後 退職届を出す事は許されますか??

法的に最低退職日の2週間以上前です。
法律の定めなので、許すとか許されないという問題じゃないです。

勤務先がどう受けとけるかは感情の問題なので人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職の理由を聞かれた際に正直に言うべきでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 14:58

退職届を出すことは可能だと思います。



ただ、次回の就職先が、残業が無い職場かどうかは、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職の理由を聞かれた際に正直に言うべきでしょうか?

お礼日時:2022/04/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!