プロが教えるわが家の防犯対策術!

新私立大学1年生です。

高校受験の最中にパニック障害になったのですが、周りの受験真っ最中だったこともあり、雰囲気的に誰にも言えず、ろくな治療もせず受験を終えました。
(今では早く治療するべきだったと、とても後悔しています。)

そのせいで、大学には合格したものの、症状は酷く悪化し、今では不安障害と重度の鬱病まで併用してしまいました。

ずっと憧れていた大学に入学できたはずなのに、全く嬉しくないどころか、ガイダンスを受けただけで、パニックを起こし、まだ一コマも授業を受けていないのにもう辞めたい気持ちでいっぱいです。

しかし奨学金のことや親や将来のことを考えると、辞めない方がいいと思う自分がいる裏腹に、
症状がどんどん悪化している自覚はあるため、不安対象のものを全て取り払い、治療に専念したいと思う自分もいます。

私は今、休学すべきでしょうか、退学すべきでしょうか。

本気で悩んでいます。
厳しい意見が来る自覚はありますが
どうか助言の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

精神科に行って医師に相談です。

ここで相談せず、専門家に相談ですよ!内服でコントロールできるかも。退学はもったいないよ。あなたを応援したい!!
    • good
    • 1

しっかり体を休めて、大学の授業に取り組んだ


方がいいと思います。
自分も大学受験で行きたい学部に行けなくて
正直言うと興味がない学部です笑
そのせいで、鬱になりました。
春休みのおかげで鬱は軽くなりました。
そして、転学部と言う制度もあり少し軽くなりました。
最終的に言いたいことは、長い休みの期間で
しっかり視野を広げてみるといいと思います。
すいません、質問の答えになってないかもしれないです笑笑
    • good
    • 2

休学だね。



焦ることは無い!

焦る事が一番の遠回りだと思いますよ。
    • good
    • 3

かかっている精神科のドクターのご意見に従うのがいいと思います。

    • good
    • 2

>症状がどんどん悪化している自覚はある


だったら、まず1年ほど休学して治療に専念して様子見。
その後の改善具合で、復学か退学を考えればいいでしょう。
    • good
    • 1

退学して下さい。

年間の月謝100万円無駄です。
    • good
    • 1

休学でしょう。

退学すると元には戻れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!