プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年看護学校を再受験します。願書や面接の際にどうしたらいいのかの相談です。看護学校には1年行って退学しました。退学後は結婚して働いています。退学理由は、私は看護師になりたくてなりたくて看護学校に入って嬉しかったのですが、周りはなんとなく看護師になりたい人ばかりでびっくりしてあまりのギャップに自律神経失調症になり退学しました。また、看護師になりたいからには他人のことも考えれると思ってましたが、悪口ばかりで、仲間の事を陰で死ねとか言ってるのを聞いてしまい、嫌になりました。未熟でした。社会に出て、強くなり、また退学してから後悔と苦しみつづけたので、看護師になりたいです。看護学校を退学したことを記載するべきかまた記載をしなかった場合はどのようにすべきかと看護学校を退学した理由はありのままに話すべきなのかをアドバイスや意見をお願いします。看護学校に合格して勉強したいです。もう同じ過ちは繰り返さないし、どんなにつらくても苦しくても退学しないし、命を懸けました。どうかお願いします。

A 回答 (2件)

看護学校を退学したことは記載しない場合、経歴詐称になって

しまうので、一般的には書いた方がいいと思います。

退学した理由はoponopo888さんがここで書かれていることを
言い方を考えて話すことに私は抵抗を感じません。

看護学校は志の高い人を求めていると私は推測するので、
問題ないとあくまで私は思います。

ただ、自律神経失調症になったことは言わない方がいいかも
しれません。

一つ面接での受け答えの例文を考えてみました。(積極的に退学したことを
言う必要はないと思います。あくまで退学のことを聞かれた場合の
応答の一例を書いてみます。)

「私はどうしても看護師になりたくて、希望に燃えていたのですが、
実際入学してみると、私が思っていたより周囲には看護師への志が高い
わけではない人もいて、そのギャップに驚き、失望を感じてしまいました。
また、看護師を志すからには他人への思いやりに富んだ人たちの集まりだと
思っていたのですが、中には仲間のことを陰で悪く言う人もいて、
そのような事実にも驚き、失望を感じざるをえませんでした。
それゆえ、看護師の中には志が高いわけではなく、他人への思いやりに
問題を持つ人もいることに耐えられなくなってしまい、若かったせいも
あって、退学してしまいましたが、今は後悔しています。それに、もう
社会に出ていろいろ勉強し、自分なりに度量のようなものもいくらか
身についていると思うので、そのような現実が仮にあったとしても
失望せず、モチベーションを維持してがんばれると思います。
意志は固いです。また、看護学校で悩んだことも今となっては
勉強になったし、自分を強くしてくれたとも思っています。
今後はそれを糧にして看護の勉強をがんばって行きたいです。」

などと言えば、無難だとあくまで私は思います。

(私の例文を採用して下さるならば、「中には志が高く、思いやりに
富んだ人もいたのではないか?」などと少し意地悪に聞き返されたときの
返答も考えておいた方がいいと思います。)

あと、ご存知かと思いますが、看護学校でなくても、大学の看護科に
入っても、看護師にはなれると思います。大学の看護科の方が、
偏見かもしれませんが、人間関係は上手く行くような気がします。
再受験で看護科に入られた方を何人か知っています。

今のところ看護師の仕事は大変で、病院によっては人間関係も
大変かもしれませんが、とてもやりがいのある仕事だと予想するので、
上から目線で話していたらすみませんが、がんばってほしいと思います。
    • 0

#1の者です。

将来に関わることなので、少し不安になったため、もう一つ案を示させてもらいます。

やはり退学した理由はありのままに話さなくてもいいかもしれません。

家庭の事情などを作り上げてもいいかもしれません。

この案の場合、「嘘をつく」という欠点があります。

この案も(他の方の回答も)考慮して決めてください。
    • 0