プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。
しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。
今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。
アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか?
3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。
私はあなたの年齢で、社会人から看護学校を受験しました。

気になる点は、留年をされて退学をしておられるようですが、
なぜ退学に至ったかの問題点を、自分で把握されているかということです。
その問題点が把握でき、改善できるのでなければ、再び看護学校に進まれても同じ道をたどる可能性があります。

>学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。

看護学校はアルバイト禁止のところも多いです。仕事をしながら通えるところではありませんよ。
私の学校でもアルバイトは「アルバイトは禁止ではないが望ましくない。出来るだけしないように」と言われました。
バイトに時間も体力も使い、看護学校の授業に集中できなかったり、
勉強時間が無く課題がこなせないことや、勉強についていけなくなりして留年する人が多いからです。

その事も踏まえ、再び看護学校に入学できても、
アルバイトを長時間しなければ通えないのであれば、同じことの繰り返しにはなりませんか?
その状況では准看護学校を選択されるほうが良いのではないでしょうか?

看護師の役割は、常に患者さんの状態を客観的に正しく把握する判断力が必要です。
入学前にご自分の状況を、客観的に考えてどのような常態かを把握してみてください。
どうするかを決めるのはあなたです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、そうですね。自分の今の立場、今までの経過から考えて行動していきます。ありがとうございました。