アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になりたいと思い、看護学校の受験勉強や準備を始めた24歳です。

社会人入試はともかく、一般入試の際、調査書が必要ですが、みなさんどうされました?

高校に請求したら、卒業証明書のように簡単には出せず、
教師の許可がいるとのことでした。
当時の担任は亡くなっており、6年も前なので他の先生方も他校へ移られてたりで…
全くいないというわけではないんですが、元々親しい先生自体いなくて。。。
私の顔や名前を覚えてたのには驚きましたけど。

その後調べて頂いたら、当時のものが残っていたので
そのままでも出せるとのことでした。
卒業後、連絡を取っていたわけでもなく、看護学校を目指す動機や事情を説明するのも・・・

現役どころか浪人でもなく、卒業後何年も経ってるとはいえ
大学進学が当然の進学校なので、専門学校に行くこと自体あまりいい顔をされず、
必要以上に説明・干渉されたくないというのもあって

そのままでもいいのかなと思っているんですが、皆さんは新たに書き直してもらいましたか?

調査書とはいえ、大半は成績と出席日数、文章の部分は部活や生活態度が少しある程度だと思うんですが・・・
普通はそのままor書き直してもらうものどっちなんでしょうか?

A 回答 (2件)

社会人経験後、高校卒業してから10数年たってから看護学校を受験しました。

かなり受けるつもりで、10通程度発行していただいたので、
実際受験したのは2校なんですが、3校ということにして1通あけてみましたが、
中身は当時と同じでした(内容が)。
クラブ活動とかもそのままですし。
書き直したようですけど。先生がおっしゃるには。

私の場合は私立の学校で、先生が変わることなく当時のままおられたので頼みやすかったです。
2年連続頼んだのですが、今年は本気でチャレンジするねんな!とすごいエールを送っていただきました。

結論としては、私はそのままでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

応援してもらえるなんて羨ましいvでも同じ内容なんですね・・・ありがとうございましたv

私は高校卒業して20年以上経ってから看護学校を受験しました。

もちろん当時お世話になった先生がいるはずもなく、進路指導とかいう見知らぬ先生に、どこの学校を受けるのか?とか胡散臭そうに聞かれてウザかったです。
大学だったら理由なんて聞かず成績証明書をさっさと発行してくれるのに・・・。
私は中身は見ませんでしたが、書き直す術もないので、そのままだったと思います。
高校生のときはメチャクチャ成績が悪かったんですが、看護学校はちゃんと受かりましたよ。試験さえちゃんとできればきっと大丈夫だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

志望校言うのも何となくいやですよね・・・
学校によっては調査書ではなく成績証明書のところもあったんですが
さすがに調査書頼むのがいやだから、成績証明書のところに絞るなんて選び方する気にはならず・・・
忘れてることが多く、とにかく勉強って感じなんですが、試験頑張ります。ありがとうございましたv