アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大ニ年です。就活のことを考えたら吐き気がします。短大は5月のゴールデンウィーク明けからが本番らしいですが、まだ何も動いてないしどこに行きたいかもわからずにただ悩んで病んで消えたくなります。
就活乗り越えて働いてる人見ると本当に尊敬します。
どうやったらもっと楽に考えられるのでしょうか。友達や彼氏と遊んでる時は楽しいのですが、ふと1人になると考えて吐き気がします。

A 回答 (3件)

うーんとね、どうも自殺するのは人間だけらしいんです。

あとイジメとかうつ病はどんな生き物にもあるんですけど、知的な動物ほど(猿とか犬とか鯨やいるかとか)多いらしいんです。
要するにあなたも頭が良いからこそ,考え過ぎてしまうてことですよね。たぶんこの200年くらいで戦争も減って,コミュニケーション産業,知的産業の比率が大幅にたかくなったのが理由かと思います。昔は正直なとこ、木こりとか、漁師とか農家がやたら多くて、一定の人としか関わらないし、どっちか言うと力仕事で,多少馬鹿でも務まったわけです。

だから「ちょっと馬鹿になって」やることですね。
考えすぎですよ!!
てことですね。
とは言え,言われても出来ないと思うんですけど、ゲーム感覚にするというかんじですね。
例えば僕は就活とかめちゃ嫌だったんです。
スタートも遅かって周りを見ると焦りますし。髪型とかも嫌だったんですね。
それで考え方を変えたら上手くいったんですよ。例えば4月10日に三社とかアポるんですね。もちろん落ちる可能性あるんですけど。仮に三社が面接まで行けば、二社はお断りするんですよ。
そこでどなられたりする義務もないし、サクサクだとやるわけです。
行ったとこで落とす時は落とすやろ?どっちもどっちやんけ!と思うわけです。
もちろんマナー違反もそれが過ぎると問題なわけですけど、気持ちの中で重たくなり過ぎると身動きができなくなるから楽にやるんですよね。

面接も、まじめに準備して受けるんですけど、あえて頑張ったご褒美として、「行きは近くまでタクシーで行く」「帰りはスタバで好きなの頼む」とかするわけです。

面倒くさい人から、就活生とはァァァ!!!みたいな声が聞こえて来そうですが、
こっちはロボットじゃないので。
シランガナーみたいにやるわけです。行き帰りなんか誰もそんなん見てないし、慣れないスーツ着て知らない街に行き,知らない人と会うこと自体がしんどいので。
なんなら「私は25歳人妻OL」と言う設定で、変な下着履いて行ってティンダーで帰りにビジネス街で男性と会っても良いわけです。
いたずらというか、面接での緊張感はほぐれるでしょう。

そうすると楽しいし生産性は上がりますよ。
仕事で荷物運んだり肉体労働みたいなことたまにあるんですけど「これは良い筋トレなるなあ」とか思って、やってますね。
恋愛とか仕事、子育てや受験も同じかなと思います。やることはきついのは変わらないから,いかに楽しくやるかをかんがえる。
邪魔する人がいれば,悪いけどスパッときってしまう。その人にはその人の理屈や人生があるけど,僕には僕の人生があるし,悪いけど邪魔だからね。

僕はとりあえず就活も上手くいって、一応働いてますし、子供もいます。
やはり真面目すぎて潰れちゃった友人もいるから、どこか抜くところは抜いていこうぜと思いますね。

あと,受かるときは受かるし、サクサクて感じです。
悪く言うとパチンコ屋さんです。
パチンコの当たりは1/6とか、1/8とからしいですが。
要するに、30社受けたら,嫌でも5社とか3社の内定は取れるよ、てことですね。
もし3社だけとか、5社だけなら,確率的に0内定なる確率が高いわけです。

で、どこでもよくて、HPとかに大学の先輩の内定先一覧とかあるじゃないですか?
それ,上から順にサクサク受ければいいんですよ。
「絶対にここはないわー」てところ以外はテキトーにサクサク受けます。
寝坊したら受けなくてもいいし。
受かる時はテキトーでも受かりますし、落ちる時はどんなに努力しても落ちます。
で,パチンコ屋感覚で「せっかくなら一髪当てたいなあ」くらいでいいんですよ。パチンコも「生活かかってる」とかになると一気につまらなくなりますよね?
ゲーム感覚でいいですよ。
    • 0

少々きつい言い方になりますが、質問者様にとっての「楽に考えたい」は、「さしたる苦労もせずに条件の良い企業に楽々内定を決めたい」と同義語なんでしょうね。

別の質問でも卒研のテーマを丸投げしてたことですし。

そもそも、職に就けた人ってのは、吐き気をもよおそうが何だろうがそれをこらえて頑張って就活し続けた人なんです。
吐き気がするからと言って何もしなければ就職なんてできやしません。
やり方が判らないのだったら、「就活 やり方」で検索すればいくらでも情報を入手できるのに、それすらしないのはただ単に面倒がってるだけだとしか思えません。遊ぶなとは言いませんが、優先順位が間違ってやしませんか?
あれこれ悩む前に、まず行動してください。
「楽に考えてない」から吐き気がするのではなくて、「行動してない」から吐き気がするのですよ。
    • 0

社会人楽しいですよ?

何と言っても使えるお金の額が違う。
    • 0