プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の任意入院も医療保護入院も負担額は同じですか?

質問者からの補足コメント

  • お二人とも回答ありがとうございました。
    知れて良かったです。
    いつかまた精神的に不安定になった時に安心して入院できそうです。

      補足日時:2022/04/11 13:42

A 回答 (2件)

私は、どちらでも入院したことがありますが負担額は変わらなかったと思います。

その世帯主の収入に寄って変わってきます。
生活保護の人はただだし、私の知り合いで旦那さんが歯医者さんだった人がいて30万以上と言う方もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護の人ただなんですか?
食事代もですか?
だったら生活保護で一生精神科にいたら良くないですか?
私ならそうしますね笑
精神科結構楽でしたし。

お礼日時:2022/04/10 06:55

措置入院は公費負担ですが、それ以外は3割負担。


1ヶ月の負担限度額は健康保険の種類、世帯収入などによって違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/11 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!