アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元KAT-TUNの田中聖さんは今後裁判とかあるのでしょうか?

犯罪で逮捕された後のこと全くわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく、検察側に起訴されて、地裁で刑事裁判になるものと思われます。

その後の流れについては、以下のとおり。

①【起訴】 ⇒②【地裁で刑事裁判】 ⇒③【地裁判決】 
⇒④【控訴】? ⇒⑤【高裁で刑事裁判(控訴審)】 ⇒⑥【高裁判決】
⇒⑦【上告】? ⇒⑧【最高裁決定】 ⇒⑨【判決確定】

※検察側、弁護側(被告人側)が、④【控訴】や、⑦【上告】をしなければ、その時点で刑が確定します。

なお、最大の争点は、おそらく、有罪は確定的なので、「執行猶予がつくかどうか」でしょう。
起訴は、初めてとはいえ、本人は数年前にも大麻で逮捕されたことがあるようですから。
常習性が伺えますが、初犯ということで執行猶予を付すのか否か。
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます...!
少し気になったのですが、今は保釈金を支払って釈放されていますが、判決が出るまで裁判所にはずっと自宅から通うことになるのですか?
それともまたどこかに入るのでしょうか?

【判決が出るまで裁判所にはずっと自宅から通うことになるのですか?

それともまたどこかに入るのでしょうか?】

⇒おそらく、1審・地方裁判所へは、自宅から出廷するでしょうね。
保釈されているのだとすれば、そうなります。

※なお、弁護士にとっては、本件は【無罪】を勝ち取ることはできない事案ですので、執行猶予をとることに注力するでしょうね。
ちなみに、わたくしが担当弁護人であったとするならば、以下のとおり主張いたします。

【被告人(田中聖)は、初めて起訴されたものであり、有罪だとしても、既に芸能界を引退するなど社会的な制裁を受けているほか、深く反省していることなどから、今後の更生が期待されます。
なので、有罪だとしても、執行猶予を付すべき事案だと思料いたします。】

とね。
    • 4