プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンモスがいた氷河期、日本にはすでに人間の原人がいたのですか?また氷河期ということは世界中今よりも寒かったということですよね。赤道のあたりの国はどうだったのでしょうか?いまほどではないけれどあたたかかったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

氷河時代が人類の進化に平行しているとも言われる。

氷河期が訪れると海岸線が極端に遠退き陸上の大部分が氷に覆うわれる。其の為植物も激減し 動植物を食糧とする狩猟採集生活の人類にとっては大きな打撃であったと思われる。人類(猿人)になる前は樹上生活であったらしいが
氷期の環境で地上生活を始め 2足歩行を開始し人類になったと言うのが通説であると言われる。
氷河時代は1万年前に終わったとされているが科学者の多くは氷期がおわったのではなく現在を氷期と氷期の間であり間氷期とかんがえている。

スノーボール アース(Snowball Earth)と言う時代があった。これは地球全体が赤道を含めて氷床に覆われていた、具体的には 22億年前頃と言われています、そして8億
年~6億年頃と言わています。勿論この時代に人類は生存していなかった。 
 
何回も氷河時代は繰り返しあったと言われる、マンモスの居た時代(氷期時代)には勿論人間は住んでいた。

この回答への補足

ありがとうございます。人間(原人)がいた時代の氷河期は赤道付近の国はどのような気温だったのですか?いまよりは温度が低いがロシアなどに比べれば暖かかったのでしょうか?お願い致します。

補足日時:2005/04/12 11:13
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!