アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔人類はアフリカから誕生して、ヨーロッパやアジアと移動してなぜヨーロッパ系(白人)の人だけが彫りが深く鼻が高くなったのですか?

高校の歴史の先生は当時ヨーロッパの日射しが強かったと言いますが、それだと紫外線を守るために肌の色が黒なるはずなのにそういうわけでもないです。

なぜなのでしょうか?

A 回答 (5件)

北アフリカの人も立派な鼻をしていますよ。


クレオパトラなんかもエジプト人だけど、鼻が低かったら歴史が変わっていたでしょう(これは私が言っているわけではありません)。
インド・ヨーロッパ語族のアーリア人も紀元前1500年あたりにイラン経由でインドに入っています。
白人は、こういう人たちの色素が抜けただけです。

結局、太陽の日射しの弱いところに対応しているわけです。
移動して鼻が高くなったわけじゃありません。
No.3の方が書いていますが、現代アフリカ系の人でヨーロッパに移民した人はビタミンD不足でクル病になることがあります。
また、オーストラリアに移住したヨーロッパ人の皮膚ガンが多いことも知られています。
人類がヨーロッパに進出したころ日射しが強かったかどうかは、歴史に先生じゃなくて地球物理学の先生に聞くべきでしょう。

アフリカから出た人たちは、ネアンデルタール人と一部交雑して私たちの遺伝子の中にはネアンデルタール人の遺伝子があります。
ネアンデルタール人は現在の人類より先にヨーロッパやアジアにおり、人類の亜種だったようです。
見た目はほとんど変わらず、ちょっとガタイがいい程度にしか見えなかったと思われます。
「e」と「o」の発音を苦手にしたガッツ石松みたいな感じでしょう。(骨格から発音しにくかったと思われています。)
ちなみに、ネアンデルタール人由来の遺伝子は現代のアフリカ人からは見つかっていません。
    • good
    • 9

ちょっと違うな。

。アフリカの人も彫が深く鼻も高いですよ。
彫が浅く鼻が低いのはモンゴロイド系の人だけです。

質問、出直した方がいいですね。
    • good
    • 9

紫外線から身を守るために、多量の色素を持った黒人が、ヨーロッパに行き、色素が弱い太陽光線を遮断したために


ビタミンDが作れなくて、その為に背骨がS字に曲がった化石が発見されています。

クロアチア辺りだったと思いますが、私たちのホモサピエンスとピテカントロプスが同じ時間を過ごしたとも言われていますが、その時にセックスがあったのかは不明です。この頃に世界に向かいました。

Y染色体マーカーの追跡で人類がどのように広がったかが判ります。
がこれにより それ以外の染色体も傷ついたと考えるのが正しいでしょう。

ヨーロッパに向かった一団が染色体に傷を受けて鼻が高くなった。と考える以外に理由が見つかりません。
海 陸の生き物で ぞう と 人間以外は 鼻は無いのですと言うくらい低いのです。

つまり 白人は欠陥動物と考えられます。                 やけくそです

又は自在に動く指は鼻くそ取りに励み、指の大きさに進化した。 どうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ホモサピエンスとピテカントロプスが同じ時間を過ごしたとも言われていますが
>ヨーロッパに向かった一団が染色体に傷を受けて鼻が高くなった。

その可能性はありえるかもしれないですね!

お礼日時:2011/06/16 12:17

競走馬サラブレッドは人為的に長年かけて、足の早い馬をかけ合せ続け、


今日のようになったそうです。
ご質問の場合は、彫が深く鼻が高い人同士の結婚が多かったため結果的にそうなったのでは。
私は、自己主張の強い民族が、そうなったと勝手に解釈してますが。
    • good
    • 1

>なぜヨーロッパ系(白人)の人だけが彫りが深く鼻が高くなったのですか?



これはちょっと違います。
肌の色は黒いですが、インド人等も同じように彫りが深く鼻は高いです。
極論すれば白人の肌と瞳の色を濃くすればインド人の様になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています