プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッドクリフで劉備が草鞋を編んでいる草で同じような事をしていたので気になりました。

A 回答 (2件)

三本の矢の原型は、紀元前6世紀頃にギリシャでできたとされるイソップ寓話に「三本の棒」です。



イソップ寓話自体が、古代ギリシャだけでなくそれ以前のメソポタミからの神話・寓話や小アジア地方から伝わったとされる寓話などを集めていますので、ユーラシア大陸全体でそのような話の類型がみられるといわれています。

ああ、そうそう、この間映画「猿の惑星」を見ていたら猿達が日光東照宮の三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)の格好をしているシーンがあって調べてみたら、これもやはりユーラシア大陸全般(アフリカにあるようです)に広がる寓話の一つだったようです。
ちなみにヨーロッパには自然の猿はいないんですけどね。

ということで、中国を含めて世界中で流通している寓話はけっこうあります。
    • good
    • 0

ググったらありました。


調べてないですけど、こういう「兄弟仲良くがんばれ!」みたいなのは世界中いたるところにあると思いますよ。

ちなみに、毛利元就の三本の矢は後世の創作という説が有力です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/seimei1128-rekishi/archi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!