アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の先住民としてアイヌが有名だけど、そのアイヌは縄文人、オホーツク人、擦文人を融合あるいは淘汰駆逐して出来上がったものです。
ならば、蝦夷の先住民はアイヌではなく縄文人とするのが正しいのではないですか?

だって日本列島の先住民の話になると「日本人は先住民」なんて言わないで「縄文人が先住民族」って言うでしょ?
なら北海道の先住民族も縄文人ですよ。
文化民族としては後発のアイヌを蝦夷の先住民とするなら、列島の先住民は日本人ってことになるけどそれは違和感ありますし。

A 回答 (6件)

現在のDNA鑑定では、単純には系統を断定出来ない状態です。



混血しているのですね。

まだまだ此れからの研究が待たれる分野です。


ステレオタイプに「北方民族だ」と言う方も居ますが、其れは其れで疑問が残ります。

現在は証拠が余りにも少なすぎる時代でしょう。

私も真実を求めて行きたいと思います。

この回答への補足

そうですね。
~説ってすぐに変わりますからね。
これから色んな真実が判明するかもしれませんね!

補足日時:2014/09/21 11:19
    • good
    • 3

北海道のアイヌの遺跡から出土する土器は我々が知っている縄文土器にそっくりです。

その観点からもアイヌが縄文人の文化や血筋を受け継いだ末裔であると思われます。縄文人は縄文時代と名付けた時代に住んでいた人の総称で、アイヌを縄文人と呼ぶのには違和感があります。なぜなら縄文人には北方民族と南方民族と半島民族が含まれているからです。北海道に南方民族が住んでいたとは考えられないので、北海道の先住民族はアイヌとするのが妥当です。

この回答への補足

アイヌの先祖が縄文人であるなら縄文人とするのが正しいのではないでしょうか。

あなたの仰ることはもっともですが、日本列島の先住民はそのまとめることが非常に難しいであろう「縄文人」というくくりでまとめられることが多いのですし。

補足日時:2014/09/21 11:17
    • good
    • 2

先住民族の「先住」とは国の主要構成民族からみて、先に住んでいたという意味です。

 北海道の先住民族は日本が国家として北海道を支配したときに、先に住んでいた民族ですから、アイヌということになります。

あくまでも国の支配が前提ですので、縄文人は先住民族とは言いません。
    • good
    • 3

    こういうのド素人のくせに興味があるので、まあさしあたり二つの方向から



1。土器
    煮物を土器から金属鍋に変えたから民族が変わったとは言えない、と思います。

    考古学的に、公衆電話から、ケータイに変わったのは、21世紀初頭に日本を占領した新民族が出現した証拠だ、と何千年も後の教科書に書いてあったら、今の人は苦笑するでしょう。

     だいたい、草を編んだ縄と粘土しかなければ、縄文土器なんてどこでも出来るような気がします。だから物で民族の交替の証拠にするのは少し無理があるかも知れません。

2。  ことば
    北海道を始め日本の島々は、アジアの東端の行き詰まりなので、いろんな言葉を話すヒトたちがあちこちから来て住み着いたようです。

    北海道のアイヌ語内でも10以上の方言があり、ギリヤーク、ツングース、などの言葉も話されていたようです。

   素人考えでは、北海道の歴史は、もう少し複雑かもしれないと思います。
    • good
    • 0

駆逐淘汰・融合して生き残ったのがアイヌなんだから アイヌが先住民族でしょ



そもそもオホーツク人なんてその存在の信憑性すら確定してない先人ですし

この回答への補足

なら、日本列島の先住民族は大和民族もしくは日本人であるのですか。
でも私は縄文人とするのが正しいと思いますが?
淘汰融合した結果生き残ったのが先住民と言うのならば、この先アボリジニやインディアナが死亡したら白人種がオーストラリアやアメリカ大陸の先住民扱いになるのでしょうかね?

補足日時:2014/09/21 11:16
    • good
    • 1

時代設定がバラバラですね


それとアイヌの方のご先祖は北方から来たのが定説
それに対して縄文人は南方から移動
DNA的にも別民族ですね

この回答への補足

アイヌ、北方民族説もしくはコーカソイド説ですね。
しかしそれは少々古い説です。
古代アイヌの遺跡からは縄文文化と非常に似ている遺跡が出土しており、またDNA鑑定の結果も縄文人や渡来人の血を強く継いだ民族であることがわかっています。
つまり日本人とアイヌは共通の祖先を持つ縁者である説が今は一番強いんですよ。
それに例えアイヌ人が縄文人と別民族であろうと「北海道の先住民は縄文人では?」説は揺らぎません。
むしろ別民族であるということは最初に北海道に住んでいた縄文人や擦文人を排除駆逐して居座ったアイヌは侵略者の末裔ということになりますが、そのような主張ということでよろしいのでしょうか。

補足日時:2014/09/21 11:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!