アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達に漢字の名前をプレゼントしたいと思っています!

ベラさんという女性の方なのですが、なかなかいい名当て字が思い浮かびません。

今考えているのは、ベラさんがベラルーシの生まれなので、ベラルーシを一字表記したときの「辺」を使ってみるのはどうかなというところです。

できれば意味のある名前をプレゼントしたいのですが、「べ」も「ラ」も漢字の数自体が少なくて、難しく、みなさんの知恵をお借りしたいなと思いました。回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

Wikiで調べてみると、ベラルーシという国名は、ベラは白。

つまり白ルーシ。白ロシアというロシアは、ロシアのことではなく、ルーシの意味だと。更に色は方角を表すルーシの習慣から「白=西」が起源という説もあるようです。

ですから、白や西という字もあてられると思います。

また、ベラルーシの中のどの地域の出身かを教えてもらって、その地名からまた名前を付ける方法もあるでしょう。

ベラルーシの歴史を調べていくと、ルーシの最初の国であったルーシ・カガン、ルーシの建国の氏であるリューリク1世、キエフ・ルーシというキエフ大公国の国号の概念を考案したロシアの歴史学者 ニコライ・カラムジンなど。
そういうベラルーシと因縁の深い歴史上の人物の中でお友達の思い入れの深い人や地名などから「音」をもらってきて漢字を当てるのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「白」や「西」というのはいいですね!
参考にさせていただきますね!
また、彼女に出身地方や、思い入れのある人物を聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/10/24 16:27

西部を通るネマン川にちなみ「根万」「根満」


ベラルーシは以前「白ロシア」と呼ばれていたので「白辺羅」
ロシア語でРеспублика Беларусьを略し、「辺久」
    • good
    • 0

辺良さんと言うのは如何でしょうか。



辺と言う字はベラさんの故郷を表す字としても勿論良いでしょうし、ものにごく近いと言う意味もあります。
良は好ましいことを意味しますので、幸せが近くにあるようにと、ご友人の幸せを願うものにもなると思います。

他にはベラさん自身と話し合って、彼女の好きな漢字を取り入れることも考えてみても良いかも知れません。
参考になれば幸いです、納得の行く良い漢字が当てられると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!