プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ベースがある町・・米軍がいる町にいるのですが

そこで知り合った、米兵の友人が
ご先祖が、インディアンらしく

『僕の昔の先祖はを羽を付けないインディアンだったんだ』

『うん?なぜ羽をつけないの?』

『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』

・・との事、どうやら

1、何かの主義で、羽飾りをつけていなかった

2、ずっと洞窟で暮らしていた

3、色々な人の相談を受けていた

などなどと言う人みたいで

その友人も、詳しいことを知りたいらしく
私なりに調べてみたのですが

インディアンの何から調べればいいのやら

仕方なく、ここで質問させてもらいます

友人の、このご先祖様は
インディアンのどういった方だと思われますか?

お知恵をお貸しくだされば、幸いです

なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが
分かり易く、インディアンとさせていただきました

A 回答 (2件)

インディアン=頭に羽飾り と言うのは偏見。



> なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが
> 分かり易く、インディアンとさせていただきました

余計なことはしない方が良い。
俗にインディアンとはアメリカ大陸原住民の一般呼称であり、
こう呼ばれる人々には多様な「部族」がある。

部族によって服装や装飾品は全く違い、もちろん羽を付けない部族もある。
頭に羽を付ける「インディアン像」は、映画の影響によるものであり、
全てのインディアンに当てはまるモノではない。


彼が言う「羽を付けない○○(部族名)」が
「本来は鷲の羽飾りをつける風習がある部族ふだが、
 ご先祖だけは特殊で、羽を付けなかった」
と言う意味なのだとしたら、
ご先祖は「部族でも特殊な扱い」=占い師や巫女の類であった可能性もあるし、
単なる「部族からはみ出していた変わり者」とも取れる。
※族長である可能性は皆無。族長は煌びやかに装飾された部族が多いと言われるから。


彼が言う「羽を付けない○○(部族名)」が
「ご先祖の部族は、頭に羽を付けない部族だったんだよ」
と言う意味なのだとしたら、
彼は
「インディアンだからと言って、みんな羽を付けていたわけではない
 誤解と偏見は捨てろよ。」
とやんわりと言いたかったのだろう。


どちらにしても

> 『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』

ってことは、大した話ではないという事。
「(子孫である)彼も詳しく知らない」程度のお話なのだろうから。

この回答への補足

申し訳ない、質問を読んでいただければ、分かると思いますが

族の色々な人の、相談を受けていた人らしく

変わり者ではなく、巫女・・と、言うこともありえるのでしょうか?

ご返答くだされば、ありがたいです

補足日時:2013/02/02 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽を付けてない!

・・と言うのは、主義らしいです

友人が家系のことを詳しく知らないのは
ここでは、詳しくはいえません、申し訳ない

ただ、○○族が羽を付けてない・・

・・と、いきなり話しても、普通には理解できないと思うので
その辺は、察して下さい

けして、浅はかに言ったのではないですよ

お礼日時:2013/02/02 18:46

インディアンにはイロコイ系・平原系など4種類の派閥があります


羽根をつけるのは平原系だったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!そうなのですか!

マー・・なんたら、とか言う、部族だったと思うのですが
友人も、家系のものが少なくなり
詳しくは分からないらしくて

洞窟にすんでいたという事は、山に住んでいた・・
と言う事は、平原でない・・と、単純に考えていいのでしょうか?

ふむふむ、本当に有難うございます

お礼日時:2013/02/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!