アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフリカの植民地支配における間接的統治って何なんでしょうか?
「間接的」というのがイマイチ分からないのですが・・・。
あと、アフリカ史の中で言及される作られた部族についても簡単に教えてください。

A 回答 (2件)

間接統治とは、現地に元々存在する統治機構を道具として利用する支配形態です。

元々現地を支配していた部族長は引続き支配権を認められますが、そのかわり、本国の要求する産出物や奴隷を差出さなければなりません。
これに対して直接統治の場合は、総督などを送りこんで植民地政府を樹立します。
なお、約50年前、第二次大戦に負けたわが国は連合国の軍事占領下に置かれましたが、連合軍総司令部(GHQ)は日本政府の存続を認め、これを通じて占領統治を行いました。これも間接統治の一例です。

部族とは、伝説的にせよ、共通の祖先から発したとされる血縁的集団をいいます。大きな集団になると、本家と分家のように多くの支部族を有します。
ところで、いかにヨーロッパ列強といえども一致団結した現地人を支配するのは至難の業です。よって列強は、現地の諸集団の間に利害対立を作り出し、バラバラに分割して統治するのが通常でした。強力な大部族をバラバラにするためには、争いのタネを蒔いて支部族間の対立を煽ればいいのです。このような作られた利害対立が昂じて関係の修復ができなくなれば、もともとは一つだった部族が分裂したことになります。
また、列強の植民地支配によりアフリカは、元々存在していた部族の自然の生活圏とは無関係の人為的な境界線で分割されてしまいました(アフリカ諸国の国境線が不自然な直線で構成されているのはその証拠です)。その結果、元々は生活圏を共有していた部族が分断・隔離され、分裂するに至る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。

私もわかりませんが、

「アフリカ」「植民地支配」「間接的統治」
のキーワードで約480件でてきましたの、目的にあった物を探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。