プロが教えるわが家の防犯対策術!

白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。

ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。

それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。

しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。

只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか?

絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

すみません#2のmaumauです。


書き忘れました。
で、白人は額自体も高く、目と段差があります。
ですので、全体的に立体的に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに決定的に違う点として、
額が高い、つまり額より下の頬の部分が額に対して引っ込んでいますよね。
これが決定的な違いとして、見分けているのかも。

でも、これを真正面から見た絵で書き分けるにはどうしたら良いのでしょう。これ以外にも何かがありそうな気がします。。。

お礼日時:2003/06/04 22:39

お礼ありがとうございました。

#1です。

>真正面から見た場合は、何で見分けているのでしょうか?

真正面ですよね。
彫りの深さって真正面からでもわかりますよ!影が出来ます。
平面的な日本人の顔と立体的な彫りの深い外人の顔は日焼けする場所が
明らかに違います。
上から光を浴びると目の辺りに影が出来ますよね。
後、顎のライン等もあると思いますが、目が奥目であるのもそうだと思います。
(これで日焼け具合が変わりますよね)
そして、だんご鼻が少ない(いない?!)
奥目で目の上の骨が出ている感じになっており、田宅(だったかな?眉と目の間のことです)が
外人は狭く、日本人は広いですよね。
サングラスなんかかけると、日本人てサングラスの上に眉毛がある感じですが、
外人ですと、隠れている。
サングラスをかけると外人の方が断然シャープな印象で似合っています。

全体的に日本人の方が外人より、口元が出ているので唇が厚い、
外人は鼻の先と顎を結んだラインより口元が出ていません。

う~~ん、骨っぽい感じで眉毛辺りの骨を出して、目元を引っ込め、
眉と目の間隔をせばめる。
それからシャープに鼻筋通して、唇を薄く、えらのラインをしっかりさせれば、
真正面からの外人がかけると思いますが、どうでしょう?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもども、何度もありがとう御座います。
いろいろ書きますが、決して反論ではありませんので宜しくお願いします。

>上から光を浴びると目の辺りに影が出来ますよね。
そう思って、お絵かきソフトで写真に影をつけたことがあるのですが、即外人にはなりませんでした。

>奥目で目の上の骨が出ている感じになっており、田宅が外人は狭く、日本人は広いですよね。
外人でも広い人はいますよ。これほんと。


>う~~ん、骨っぽい感じで眉毛辺りの骨を出して、目元を引っ込め、
>眉と目の間隔をせばめる。
>それからシャープに鼻筋通して、唇を薄く、えらのラインをしっかりさせれば、
>真正面からの外人がかけると思いますが、どうでしょう?!
これを写真で実際にやって、外人に変身できれば証明されるのですけどね。。。。
なかなか難しそう。

お礼日時:2003/06/05 12:52

こんばんは。



私も昔似たような事を、考えた事がありました。
だから、私の考えなんですけど。
目や鼻のパーツの位置、大きさ、比率、そんなに違わないような気がしてました。
日本人同士でも違うし。
だから、表情なんじゃないかな?と。
そっから始まって、顔の筋肉の使い方が違う。
私が特に違うと感じる所は、眉と口の廻りです。
(観てると良く動きます。)
結論づけると、人の顔を観てる時は、骨格を読みとってるんじゃなくて、表面で判断してるのではないかなと思います。
それぞれ属している 文化圏に則した筋肉の使い方があって、
それが、違いに繋がっている様に思います。

話が逸れてたらゴメンナサイ。

この回答への補足

皆さん、おはよう御座います。
ようやく良い方法を思いつきました。

お絵かきソフトで横顔の鼻の付け根を高くしたことがあり、明らかに外人の顔になりました。

同様に、正面顔をどういう風にお絵かきソフトでいじれば外人に見えるかが判れば、かなり正解に近い答えとなると思うのですが。

補足日時:2003/06/05 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

写真で見ても直ぐに区別がつくので、表情だけではない何かがあると思うのですが。

お礼日時:2003/06/05 07:21

こんにちは。


どうなんでしょう、、、
私は、いまだに、平井堅や、久保田としのぶ〈漢字が、すみません、、〉は外国人〈ハーフ〉だと信じています、、、。

やはり、目の奥行きと、顔の小ささだと思います。
うちの連れ合いは 色白奥目で
外国人みたい、といわれることが
たまにあるらしいんですが、いざ外国へ行くと、
体と顔のバランスが 全く違いました。
(たとえていうと、うまとロバのような感じ、、、似て、非なる)

日本人のほうが、目が離れていると言うのも感じます。
白人の方が、かおの要素が中央寄りというか、、、

皆さんおっしゃっていますが、眼のくぼみとほおの出っ張り、あと あごは鋭角というのが
白人らしく見えるかと思います〈若者限定、年を取ると、あごはなくなるので〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いざ外国へ行くと、
>体と顔のバランスが 全く違いました。

まさにこれです。一般的に言う例えば奥目であっても、日本人はやっぱり日本人で外人とは違います。

決定的に日本人と外人の違いを表す何かが有るような気がします。

お礼日時:2003/06/04 22:47

顔の形というよりも、色素の影響が一番大きいのでは?


虹彩(目の瞳孔のまわりの部分。。。いわゆる黒目)の色と肌の色が薄いと外人っぽく見えやすい気がします。
ですから、絵を描くときは、黒目にしないですし、髪の色も薄くします。

形の違いでは、、、、鼻が高い日本人と外人の鼻が高いは違うとおもいます。日本人は鼻の先端が高い人でも目の付近は低いです。外人は目の付近の鼻も高いですよね。
アゴも違いますね。外人はアゴが2つに割れていますね。
それと鼻の穴が細いかな?
そんな風に絵をかけば外人になりますよ。
それから、これは自信ないですが、いわゆる白目と黒目の比率が違うかもしれませんね。
黒目が小さめで白目部分が多いほうが外人っぽいような気もします。
目が細い外人を描くときは、黒目を小さく描くといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろな要因トータルで見分けているともいえますね。

お礼日時:2003/06/04 22:42

 少女漫画の登場キャラなどは、どこから見ても全員外人です(笑)。

こと、マンガなどにおいては、髪の色や目の色に細工を施す以外、書き分けは難しいと思います。それも最近ではカラーコンタクトなどが出てきたので難しくなってきており…。
 日本人の顔というのは、いわゆる民族的な特徴が無いのが特徴となっています。単純な区分けとして北方系モンゴロイド(弥生系)と南方系モンゴロイド(縄文系)というものがありますが、両者の特徴が入り乱れた顔をした人が多いので、まるで特徴とはなりません。これは古代に色々な地域から人々がやって来て混血が進んだためだそうですが…あまりこの話は関係ありませんか。
 外人と言っても、白人黒人、アジア人、色々とあります。白人を書くなら、少女漫画に出てくるハンサム系の主人公を書けば一発でOKです。黒人なら、パーマのかかった短い髪の毛と、肌の色を黒く塗り、はなと唇に特徴を混ぜれば良いし、アジア系なら目にインパクトを持たせるようにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。ハンサムにかけば確かに白人になりますね。
実際にはハンサムでない人もいるのに????

お礼日時:2003/06/04 22:33

VitaminBBさんこんにちは


私が思いますのには、たぶん、額と鼻梁の高さじゃないでしょうか?
日本人にも彫りが深い顔立ちの人はたくさんいますが
そういった人でも目と目の間の鼻梁が低くなっていて
鼻先に向かってまた高くなってますよね?
白人の場合は額からそのままの高さで鼻梁が伸びていて
更に鼻先に向かって高くなっていると思います。
なんだかうまく説明できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃっていることはちゃんと理解できますよ。
そうすると鼻梁を粘土のようなもので高くすると、日本人でも外人に見えるでしょうか?

そういえば今思い出しましたが昨日、日本人離れした鼻梁の高い人を見ました。でも外人には見えなかったです。日本人にしては高いなと思っただけでした。

お礼日時:2003/06/04 22:31

骨格が違うから区別が出来るのではないでしょうか?!



外人は顔に奥行きがあって、前からみると日本人より、顔が狭い(細長い)ですが、
日本人は平面な顔をしていて、白人より横に広いです。
だから向こうの人は日本人は実年齢よりも幼く見えるようです。
白人に比べたら、日本人(黄色人)はメリハリがないですよね。

日本人(黄色人)は横からみると凹凸が少ない、後頭部が短い。
白人は後頭部が長い。

最近は日本人でも顔の細い人が多いですが、あごが発達していないだけですが、
白人は顔が細くても、あごがしっかり発達してえらの部分が
がっしりしている人が多いです。

そして、一言で言うと『彫りの深さ』になるのではないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私自身、日本人と外人の区別はつくのに、自分が何をもって違いを判断しているのか、おかしなことに自分でもわかりません。

おっしゃる通り彫りの深さ、特に横顔は違いが明確に見れると思います。
しかし、真正面から見た場合は、何で見分けているのでしょうか?
人間の目は優れているので、真正面から彫りの深さを読み取ることも出来るとは思いますが。。。

お礼日時:2003/06/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!