アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の排水管へ水切りネットを誤って流してしまいました。流したことを後日家族より伝えられました。今の所、台所もお風呂も詰まってません。
このまま様子見でいいでしょうか?
アパートの2階に住んでいます。
もし詰まった場合は下の階の方に迷惑はかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外に出てそのキッチンの真下辺りの地面に、お宅専用(他の部屋用も合わせて個別に並んでいる)排水升が切ってあるなら蓋を開けてみましょう。



配管が中途で合流して1つにまとまっているならそこを。

そこに現物を確認できれば儲けもの。
浄化槽直結などマスがなかったら様子を見るしかないでしょう。

「もし詰まった場合は下の階の方に迷惑はかかりますか?」
下の階の排水管より下流に詰まれば下の階の方も水が流れなくなり迷惑がかかるでしょうが、下の階に至る前に詰まれば被害はお宅だけとなります。

配管内部に引っかかる突起でもない限りは、普通は被害が発生しないところまで流れ去ってしまうでしょう。
    • good
    • 0

現在 問題であれば、大丈夫だとは思います。


確認のしようが無いので、対処する場合は詰まって溢れてからになります。排水管は先へ進むにつれて太くなる構造ですから、下の階へ迷惑がかかる可能性は低いです。
仮に迷惑がかかる場合は、屋外の太い配管が詰まり最下階の1階の方から影響が出ます。
排水管は繋がっていますから、原因がネットだと発覚したとしても 何階から流れた物なのか?何時から詰まっていたのか?は特定する事はできません。
    • good
    • 1

とりあえず様子見するしか無いでしょう。


仮に詰まったら、迷惑がかかることもあるでしょうね。
流れるものが流れなくなるんだから。
    • good
    • 0

大抵は浄化槽に繋がってるので 大丈夫だと思うが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!