プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪歴とはどこまでのことをいいますか?

A 回答 (3件)

前科、前歴、逮捕歴の総称ですかね。



いずれも公表されることはなく
個人で調べるのは難しいです。



前科とは
有罪の確定判決を受けた履歴のこと。

前歴とは
過去に何らかの刑事手続きに関与した履歴のことです。
たとえば、被疑者として捜査機関による捜査の対象となったが
有罪判決を受けなかった場合、前科はつきませんが、
前歴は残ります。
つまり、刑事裁判で有罪判決を受けたかどうかが
前科と前歴の違いです。

逮捕歴とは
刑事事件の被疑者として警察に逮捕された履歴のことです。
刑事事件の捜査により被疑者は逮捕されますが、
不起訴処分になっても警察には逮捕された履歴は残ります。
    • good
    • 2

警察に捕まって起訴されたら犯罪歴として残ります。

    • good
    • 0

一生ついて回りますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!