アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(と思ってる人)が文鳥を飼ってなつかせて手にのせたいとメールで言ってきました。

私はすでにフクロモモンガを飼っていてフクロモモンガが私の手に乗ると伝えたら、
友達が急に不機嫌になりました。

そういう人って友達と言えると思いますか。

A 回答 (3件)

まず、LINEやメールは会話ではないです。


メッセージは伝えるのが目的ではなく、返信を強要しているだけなのです。
そこに欠如しているのは「思いやり」です。
しかも文字となって永遠に残ってしまうのでタチが悪いのです。
さて、主さんの返信に欠けているのは何だと思いますか?
会話の「さしすせそ」という言葉を聞いたことがありませんか?
友達が欲しかった言葉はまず何より「そうだね。そうなったら素敵だよね。」という「共感」です。「文鳥、かわいいよね。飼ったことあるの?」「飼うのは大変かな」「何年くらい生きられるのかな」・・と会話が続くわけです。で、あちらが「君は何を飼いたいの?」と聞かれてようやく「そうだな、モモンガかなあ」と答えるのです。こちらの「モモンガ」の話は聞かれない限りむしろ要らないと思います。
友達って契約でも義務でももちろん依存し合う関係でもないのです。
最近のドラマや映画でやたら耳にする「友達だろう?」「友達なのに」「私たち今日から友達だね」なんて言葉には居心地の悪さしか感じません。
その友達を友達と呼べるかは、相手のせいではなく主さん次第、としか今は言えません。気の合う本当の友達を見つけるのは、実は結婚相手を探すより難しいのです。「思いやり」を忘れないで、見返りを求めず関わってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに友達に気を使わないといけないなら友達なんていらないです。

お礼日時:2022/04/12 09:29

そうなのー もちょっとちゃんと説明しないと状況が解らないねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の書き方がわかりにくいですね。

お礼日時:2022/04/12 05:58

不機嫌になる友達も友達だけど、相手の話を自分の話で返した貴女もお話し下手ねw



まずは相手が文鳥の話を振ってきたんだから、それについて話した後に、うちもフクロモモンガを飼っていてフクロモモンガが私の手に乗るよって話せば良かったんじゃない?

例で言うと、
友達 【私彼氏欲しいんだよねー】
あなた 【私居るよ】 って返した感じだよ?

話続かないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずは相手が文鳥の話を振ってきたんだから、それについて話した後に、う>ちもフクロモモンガを飼っていてフクロモモンガが私の手に乗るよって話せ>ば良かったんじゃない?

私は最初文鳥の話をしましたよ。

お礼日時:2022/04/12 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!