アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハリー・ポッターに出てくるドビーというチビの
気持ち悪いやつに似たのがロードオブザリングにも出てきませんか?
両者は何か関係があるのですか?

A 回答 (6件)

ハリーポッターシリーズの作者ローリング氏は確かに学生時代に「ロード・オブ・ザ・リング」の原作「指輪物語」を何度も読んでいるそうですが、両方の原作を読む限りではドビーとゴラム(ゴクリ)は特に似ているとは感じません。


映画化された時に似たようなルックスになったのは全くの偶然だと思います。ゴラムが本格的に登場した「二つの塔」とドビーが初登場した「秘密の部屋」の公開時期はほぼ同じですので、どちらかの映画のスタッフがどちらかを真似たり影響を受けたりしたということもないと思います。
    • good
    • 1

ハリー・ポッタ○の作者さんが、『この作品は世界中のありとあらゆる物語を参考にして書いた』みたいな事を言ってらっしゃったそうです。


ドビ○は質問者さんの仰る通り、ロード…を参考にしたのだと思いますよ♪o(^-^)o
    • good
    • 1

似てますが関係ないです。



たまたま、時期とか、卑屈な感じのキャラが
似てしまっただけだとおもいます。
    • good
    • 1

まったく関係ありません。



作者も、原作が書かれた時代もまったく異なります。
    • good
    • 0

出てこないと思いますが…。


ゴラムのことでしょうか?

参考URL:http://www.lotr.jp/
    • good
    • 1

ロードオブ~にでてくるのはゴラムといってホビットの近縁種が指輪の力によって変化したものです。


ドビーは妖精なので両者には関係はないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!