アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トム・クルーズの主演作の『マイノリティ・リポート』について、質問です。

1.目の移植(交換)についてですが、ジョン(トム)が以前捕まえた男が、闇医者でしたよね?
ジョンに刑務所に入れられたお陰で、移植手術の勉強をすることが出来て、逆に感謝していると言っていましたが、なんだかシックリきません。普通なら、復讐とかしようと考えると思いませんかね・・・?

2.目の移植の時、闇医者は「12時間たつ前に、包帯を取ると、失明するぞ!」と念を押していましたが、
スパイダーの探索により、一瞬ですがジョンは包帯を取りますよね。何故、失明しなかったのか。運が良かっただけ?

3.ジョンを落とし入れた真犯人(ジョンの上司)は、人を殺してまで(女のプリコグの母・アンを殺害)あのシステムを作りたかったと言うのは、なんか矛盾してないでしょうか? 
殺人事件の無い、平和な世の中を作りたいのに、そのために人を殺す・・・なんか、しっくりきません。
それとも、システムを定着させて、やはり有名になりたかったのでしょうか?

どうか、分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

TVを私も見ました。

考えるに
1.スラムに住む人には刑務所の方が環境が良かったと言う事もあり、>移植手術の勉強をすることが出来て、逆に感謝していると がほんとであると考えても良い。また、復讐は考えることができない世界が舞台背景にあることも忘れずに。予知されてしまう事により、人々が人を恨んだりしてしまうこともできなくしているという深読みは、私だけでしょうけどw

2.目の手術とかだと、包帯を取っても直ぐに回復せずに、次第に見えてくるシーンとか有りますよね。それと同じで瞬間は神経が回復していないと考えるべきでしょう。

3.多くの人々を助ける為にはわずかな犠牲は仕方が無いという科学者心理だと思います。成功させる為には自分が実験台になる科学者もいるぐらいですから(ジキルとハイド等)
ですので、有名になる事では無いと思います。
あのシステムを成功させるには巧に仕込む必要があるからこそ、通常の殺人事件より、推理が難しいと言えるんではないでしょうか。
まぁ、未来科学推理小説ですので、完全はシステムとそのシステムの裏をかく殺人を推理するスペクタクルが醍醐味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1は、本当に「逆に感謝している」ととっていいんですね、なるほど。

2はまだ、納得いってないんですよ。
時計の針がまだ6時間を指してるのに、なんの意味も持たないの?って思っちゃって。

すいません、あなたの回答にはなりませんが原作を読んで!

映画は見た人ですっきりしない人が多いと思います。
 原作はすっきりします。実は映画と原作はかなり内容が違います。原作の方がはっきり面白いです。
 著者 フィリップ・K・ディック
 タイトル マイノリティーリポート  
 はっきり言って何故スピルバーグ監督は原作どおりに作らなかったのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作読んでみたくなりました。

1.手術の間は医者のなすがままなので、もしかして復讐されるのでは…? と観客にスリルを与える設定だと思います。

ジョン自身は、サンドイッチも牛乳も古いのを掴んでしまって「騙されたのか?」と疑っていたかもしれません。

2.片目だけだったからいいのでは。ジョンはあのあと、片目だけ見えにくくなったかも。

3.「殺人事件をなくしたい」というより「殺人事件をなくした自分、という栄誉を手に入れたい」だったのではないでしょうか。

「プリコグ」だったんですね。なるほど。ずっと「クリコム」と聞き取っていて、何なのだろうと思っていました。

私は、水に入って温度センサー?をやり過ごすところが気になりました。手術直後なのに、そんなことしたら感染しそう。抗生物質はあるって言ってましたけど、何だかなー。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1「もしかして復讐されるのでは?」と見てる人にスリルを味合わせる、なるほど。

よくできた話だと思ってましたが、
細かく見ていくと、いろいろ疑問が出てきそうですね(^^;