アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は各魔法学校の4人の代表選手が競い合ってますけど、最初の競技(ドラゴンから黄金の卵を奪う)で
『ホウキの使用は禁止』って試合前に言ってた筈なのに、ハリーはホウキに乗ってました。
…アレって規則違反じゃないんでしょうかね?
原作読んでないんで、何故ハリーが違反にならなかったのか?詳細不明です。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私も同様の疑問があり、先日、その他の疑問も含めて


原作を読んだことのある友人に解説してもらいました。

字幕では「ホウキの使用は禁止」のように書かれていましたが
原作では「ホウキの持込み禁止」ということらしく、
あの呪文もハリーの学年ではまだ習得していないもので、
事前にハーマイオニーと一緒にかなり練習をしたようです。
原作にはハリーが呪文を唱え、ホウキが反応して飛んでいくまでの描写もあるそうです。

関連して、映画では前の3人はあっさり終わってハリーはかなり苦戦していましたが、
原作ではその逆で、ハリーが一番短時間で終わらせたようです。
その他、解説を聞くと納得、というシーンがかなりありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰で疑問が解決しました(^^)
やはり友達の協力でしたか。
ハリーが一生懸命練習する様も見たかったな~
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 21:38

映画観ましたが、ほうきではなく杖だったと思います。

だから違反ではないですね。
    • good
    • 0

映画の方をまだ観ていないので、どのように表現されているのか


よくわかりませんが…。

日本語訳された原作では、杖だけを持って競技場にはいり、
競技中に【呼び寄せ呪文】を使って、呼び寄せていました。
→競技中に自分にとって必要なものを【呼び寄せた】感じですね。

最初から競技場に持ち込んだわけではないので、
禁止事項の中の『ホウキの使用は禁止』の部分に
該当せず、違反にならなかったのではないでしょうか。

以上、あくまでも私見です。…ご参考程度に、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、競技場に入る時は杖だけを持って行ってました。
で、競技開始後に杖と呪文でホウキを呼び寄せてました。
…開始後ならいいんですね(^^ゞ
お陰でスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!