プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後のシーンでよく分からないとこがあったんですけど、フロドやビルボ達が船に乗って行ったのはどこなんですか???
あと、どうして行くんですか???
どこに行ったんですか???

A 回答 (2件)

原作の『指輪物語』では、西の海の彼方に、永遠の安楽の地があるとされています。

そこには「現世」の苦しみはありませんが、一度行くと戻ってくることはできません。俗世を捨てることになります。現世である中つ国での生活に疲れたエルフたちは、そこへ向かいます。一種の「天国」と思えばいいのじゃないでしょうか。死とは違うけど、似たようなものですね。安楽な死のイメージです。

人間は本当は行けないのですが、指輪所持者は、大変な苦しみと傷を受けたので、特別に行けることになったのです。また、アルウェンは人間としての生を選んだので、西へ旅立つ権利を放棄しました。だから、父親のエルロンドは、アルウェンの選択をとても悲しんだわけです。本当なら、西の地でずっと一緒に暮らせるはずだったのですから。

はるかな西の地の話は、『指輪物語』以外にも、北欧神話系のファンタジーには、よく出てきます。ロイド・アリグザンダーの『プリデイン物語』では、「常夏の国」となっていました。日本にも西方浄土の信仰があるし、沖縄にはニライカナイ伝説があります。似たようなものだろうと思っています。

興味があるなら、原作を読んでみることをお勧めします。『指輪物語』は、ものすごい大作ですから、映画ではかなりの部分が省略されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!!!!!
詳しくどうもありがとうございました

お礼日時:2005/01/29 18:39

過去の質問を参照してみて下さい。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1117913
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/01/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!