アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに「映画」に関連した言葉が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「映画音楽」や ×「主題歌」ではありません。

<例>

「アクト・ナチュラリー」(ザ・ビートルズ)


(0:26)We'll make a <film> about a man that's sad and lonely
 film = 映画

「HERO(ヒーローになる時、それは今)」(甲斐 よしひろ)
https://www.youtube.com/watch?v=CalksgVkITU
(0:58)銀幕の中 泣き顔のジェームスディーンのように

「ギミー! ギミー! ギミー!」 (ABBA)
https://www.youtube.com/watch?v=XEjLoHdbVeE
(1:45)Movie stars ~ (映画スターは ~)


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (12件中1~10件)

「サブリナ、きみのことさ」 by 杉真理





映画館で別れる恋人のことを歌った曲です。
♪僕の瞳 スクリーンにさよならの字幕と となりのきみ
♪2時間の映画のように 3分の歌のように 恋は ひとときで終わっていく
などの歌詞が出てきます。

有名ではないのですが、私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「サブリナ、きみのことさ」 by 杉真理

「(僕の)瞳 」のところで、古いアメリカのジャズ風のオーケストラ(?)やコーラスが入ってきますが、その瞬間、ぞくぞくってしてきました。古さと新しさの両方が感じられる曲で素晴らしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 17:01

こんにちは~映画「カサブランカ」に関する曲で



「カサブランカ・ダンディ」 沢田研二

“ボギー ボギー あんたの時代はよかった”

「カサブランカ」 バーティ・ヒギンズ
Casablanca - Bertie Higgins
https://youtu.be/JNL337qKC5s
“カサブランカを観ていて 君に恋をした”
ヒギンズのデビュー・アルバムに、同じハンフリー・ボガートの映画にちなんだ「キー・ラーゴ」と言う曲があり1982年全米8位になっていますが
日本では同じアルバムに入っていた「カサブランカ」の方がヒットしました

「哀愁のカサブランカ」 郷ひろみ
https://youtu.be/fzItmg-vA3A
バーティ・ヒギンズ「カサブランカ」の日本語カヴァー
“セピア色した映画が好き”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「カサブランカ・ダンディ」 沢田研二

沢田研二はダンディですね。帽子が似合っています。

ところで、小池東京都知事がリオに出発しましたが帽子(hat)をかぶっていました。ひょっとしたら、小池都知事はジュリーのファンだったのではないでしょうか(笑)。

》 「カサブランカ」 バーティ・ヒギンズ
》 Casablanca - Bertie Higgins

きれいなメロディーです。今の感覚でいえば型にはまり過ぎている感じがしないでもないですが。

》 「哀愁のカサブランカ」 郷ひろみ

郷ひろみですが、けっこう歌がうまいですね。驚きました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 18:48

Gérard Lenorman - Michèle



昔の彼女のことを歌っているようで、歌詞に
On allait au cinéma gris
Voir les films, de Marilyn
マリリン(モンロー)の映画を見に行ったものだ
とあります。

Yes - Cinema
https://www.youtube.com/watch?v=F1LVdaYHx2c

表紙が複雑な短いインストです。

折笠富美子 黄色いバカンス
https://www.youtube.com/watch?v=hvBhCn3DVEU

60年代のGS風な曲で歌詞はほとんど言葉遊びですが

菜の花映画みたい
私はヒロインね
ライムギ畑じゃないの
とりあえずはOK
さっさと捕まえてよ

とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Gerard Lenorman - Michele

》 昔の彼女のことを歌っているようで、歌詞に
》 On allait au cinema gris
》 Voir les films, de Marilyn
》 マリリン(モンロー)の映画を見に行ったものだ‥‥‥

歌詞の内容が分からなくても楽しめる外国曲は多いですが、この曲についてはご説明が鑑賞のヒントになりました。

》 Yes - Cinema

なぜ「Cinema」というタイトルなのかよく分かりませんでしたが、ギターの演奏は amazing なんですね ^^。

》 折笠富美子 黄色いバカンス

歌自体はアニメのテーマソングとしてよくあるタイプだと思いますが、伴奏が面白いです。いちばん気に入ったのはオルガンでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 20:17

どうもです(^ ^)


久し振りに答えられます(笑)

「She's living the life just like a movie star♪ 」と入ってます。

Santana - Maria Maria ft. The Product G&B
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Santana - Maria Maria ft. The Product G&B

余談です。最近知ったことですが、R&B は必ずしも Rhythm and Blues のことではないみたいですね。そしてこのことは、私にとって目からうろこが落ちる知識でした。

さて、ご回答曲。かなり新しいスタイルの曲に聞えました(1999年録音だそうですが)。そしてそれを作り出しているのが ft. されている The Product G&B(個人的な感想です)。全体的にとてもいい演奏だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 16:41

こんばんは。



矢沢永吉 サプウェイ特急
http://j-lyric.net/artist/a004fcd/l000f35.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 矢沢永吉 サプウェイ特急

Youtubeの画像が女性になっていますが、美人すぎて矢沢永吉のイメージと合わないような(笑)。

それはさておき、この曲が映画にどう関係しているのかとみれば、ジェームス・ポンドとジェームス・ディーンが出てくるんですね(ビートルズの曲名が2つあるけれど、こちらは映画には関係ないかな)。

さてこの曲、鬱鬱しているときに聞けば(できれば酒でも飲みながら)、気分がスカっとしそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 17:17

サカナクション『映画』


じゃダメですね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 サカナクション『映画』

Youtubeにアマチュアみたいな人のカバーがあり、聞いてみました。寂しい曲でしたが雰囲気は悪くなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 16:46

中森明菜 - 北ウイング



(0:45)映画のシーンのように

アン・ルイス - 六本木心中
https://www.youtube.com/watch?v=voF-VuK3usw
(1:04)ちょっと場末のシネマしてるね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 中森明菜 - 北ウイング

大ヒットした曲みたいですが暗い感じがします。からっとしたところがないというか。おじさん(質問者)の感想ですが(笑)。

》 アン・ルイス - 六本木心中

タイトルの五文字―どれも小学校低学年で習う漢字ですね(笑)。

それはさておき、この曲。おどろおどろしい感じで、ジャンルでいえば J-POP らしいですが、内容的には「えんか(怨歌)」に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 14:51

レイトショーを観にいこう


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 レイトショーを観にいこう

初めて聞きましたが、ちょっと難しいというか、論理的な(?)ストーリーの歌詞の歌みたいです ^^。でも、演奏は、バイオリンやチェロが入っているせいか新鮮な響きでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 18:32

いちご白書をもう一度 バンバン


    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 いちご白書をもう一度 バンバン

有名な曲ですが、ちゃんと聞いたのは今回が初めてかもしれません。でも、何回か繰り返して聞いているうちに、昔よく耳にしたような気もしてきました。

ともかくも懐かしさを感じる曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 16:05

もうひとつ


ZARD「好きなように踊りたいの」♪映画のセリフ真似して/冷たく言おう♪



泉水さんは世界一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ZARD「好きなように踊りたいの」♪映画のセリフ真似して/冷たく言おう♪

「好きなように踊りたいの」とは、「あなた」と歌の主人公のあいだに秋風が吹き始めているみたいですね。女性のこころの機微にうとい私ですがそんな歌に聞えました。

》 泉水さんは世界一です。

今でも熱心なファンの方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!