プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ映画でよく見かける光景だと思いますが、片手にポップコーン、反対の手にジュース。

●皆さんは映画館でポップコーンや飲み物を買って映画を観ますか?

実際、アメリカで映画を観た時カルチャーショックを受けました。
日本では、マナーよく静かに観るのが基本ですが
アメリカでは、映画館でも皆で盛り上がり、とあるシーンになると
ヒューと口笛をふき、笑い、拍手がおき、
ときたまポップコーンが空中にまいます。
公共の場で映画を観にきている人皆で共感しているんだなと感じる光景でした。

日本はマナー重視で静かに観る事が定着していて
ポップコーンも映画館で食べられるのは音がうるさく感じるから苦手という方もいますよね。

その一方で私はポップコーンも飲み物も買って映画を楽しんでいますという人達がどれくらいいるのか知りたいと思いました。

A 回答 (17件中1~10件)

ポップコーン片手に見るのが大好きです。

映画館に行ったら必ず買っちゃいます。

映画館というのは娯楽施設であり、あの広い場所を貸し切って一人きりで見る為に作られた場所ではないですよね。
アメリカ人はおもしろかったら感情のままに大笑いするし、感動したり悲しかったら泣きます。それが製作者への敬意であり、みんなで楽しむ施設として浸透しているからです。

ポップコーンの音が気になるならば、家でDVDが出た時にでも一人で見なさいというのがアメリカです。

わたしもアメリカの映画館で何度か映画を見た事がありますが、ラブコメディとか見に行ったら本当に楽しかったです。みんなで楽しむ一体感のようなものがあり、笑い声もポップコーンも気にする人なんて居ないだろうなっていう感じでした。むしろすごく楽しそうに笑っている観客を見ることでこっちまで楽しくなるような雰囲気です。そして遊園地などの娯楽施設に対する気持ちと同じ扱いだと思います。
アメリカのポップコーンは一番小さいケースでも驚くほど大きいケースに入っていますが、温かいバターやキャラメルといったトッピングで味付けできるようになっていて、とってもおいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポップコーン片手に観るのが大好きなんですね!「娯楽施設であり、あの広い場所を貸し切って一人きりで見る為に作られた場所ではない」という言葉に大いに納得してしまいました。映画館のアメリカスタイルが私も好きなので、参考になるお話、回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:39

こんにちは。



自分にとって、映画館で映画を見ることは、
娯楽要素よりも、集中力の要る勉強という感じなので、
ほんとうに、みたい映画しか映画館に見に行かないので
食べ物も飲み物も何も持ち込みません。

その2時間の中でぎゅーっと、音響とか字幕のつけ方とか照明とか
背景のこととか、俳優の口の動かし方とか色々と、
注目しないといけないところが多いので、それにおわれて
たべたりしている暇がありません。

家でDVDをみるときは、飲み物も何種類か用意して
スナックや豆類を用意して、のんびりとみますけど。

昔みたいに、映画が入れ替え制じゃなくって一日でも、
ずっとみていられるのなら、2回目のときには
飲み物飲んだりもするかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画館で観る時は飲食をしない派なんですね!集中力の要る勉強という目的だと集中していたら飲食どころじゃないですね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/22 21:31

買いません、高いので。



本当は禁止されている映画館も多いと思うのですが
こっそり持ち込んでいます、あまり音のしないものを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買わない派なのですね!持ち込みは禁止している映画館多いですよね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:47

1ヶ月以内に少し内容は違ったけど買う・買わないと言う質問がありましたね。


それで自分もN.14の方と同じなのでポップコーン9割、他チョリトスかホットドッグと飲み物購入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!検索してその質問も参考にしておりました。ポップコーン9割、飲み物も買う派なんですね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:45

映画館以外でポップコーンを食べる機会がないので、ほぼ毎回買っています。


飲み物も必須ですし、ポップコーンに飽きたらポテチやその他のスナック類も食べます。
映画館で販売しているのを買うのは当然ですし、映画の内容も全く関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに映画館以外でポップコーンを食べる機会が少ないですよね。映画館で販売しているものを食べる事は何も問題ないですよね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:42

 自分が、という事でしたら無しです。

1500円(学生です)以上は手が出ません。
 他人であれば、音を立てない、匂いを漂わせないという条件付で可ですが、大抵そうはいかないので基本的にNGです。

 食べ物以外でも音を立てる、光を発する行為は断固許せません。感動するのは素晴らしい事ですが、鼻水を啜る所為で囁く様な台詞が聞こえない事もありました。上映前から鼻を鳴らしているのも、せめて予告中に処理して欲しいです。上映中に携帯を開くなんてものは以ての外。自分だけ楽しんでいるのでは無いのだから、謹んで欲しいです。こんな輩がいるので割引の日には決して見に行かないのですが、最近では普段の日でも周りを省みない人が多く困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。基本的にはNGなんですね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 13:24

20年近く映画館には行ったことがありませんでしたが、2年ほど前から家族でチョコチョコ行くようになりました。


 座席の幅、前の席との間隔と高低差、で、各座席には収納式のテーブルがあってドリンクホルダーもある・・・時の流れを感じました。30年前はタバコの煙が漂っていたような記憶も・・・。

私の場合、音のする食べ物や匂いの強いモノはご勘弁ですがポップコーンは許容範囲内ですね。子供と一緒に飲み食いしてます。(もちろんなるべく音がしないよう気をつけています。食べ終わった後に紙袋をクシャクシャっとするのも映画が終わるまで待ちます。)
同レベルの音ならば他人の音でも気にしません。

ただ、口に入れた後に口を閉じないでクチャクチャと音をたてる「犬食い」ってヤツは許せません。無視する・にらむ・注意する・イスを蹴飛ばす・・・さあどれでしょう(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。30年前はタバコの煙も漂っていたんですか!?それこそ今なら問題ですね。。ポップコーンは子供も大人も美味しいく食べられて音も気にならないですよね。音をたてて食べる人いますねー。。。無視する・にらむ・注意する・イスを蹴飛ばす・・・注意するかな?!にらむかな!?^^回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/21 12:15

泣けそうな映画のときはポップコーンは買いませんが、ファンタジー物やアニメなどの時は買います。


飲み物は買います。
乾燥したり喉が渇くと咳がでやすい体質なので、飲み物とのど飴は絶対必要です。
私が行く映画館の一つは駐車場を利用するとポップコーンサービスがあるので、ありがたく頂くことにしています。

チャーリーとチョコレート工場の時は、一口で食べられるチョコレートをこっそり持ち込みしてしまいました。
MR.インクレディブルを見に行ったとき小さな部屋(75席)に「お一人様」が4組と言う状態だった時は、結構大きな声で笑いポップコーンをポリポリしながら楽しげに見る大学生風の男性がいたので、便乗して前の席に頭を乗せてゆったり見ちゃいました。私自身もいつもより笑ったような気がします。

ポップコーンは映画館で売っているのでいいのかな?って思います。
コンビニ袋をガサガサさせて、すっぱくて辛い某ポテチをバリバリ食べながら同行者に話しかけていたオバサンは許せません。
でも小さな子供(自分の子供ではない)が自分なりに小さい声で「お母さん美味しいねー、キャラメルのポップコーン美味しいね~」と言うのはちょっと許しちゃいます。映画もファミリー向けだったし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泣けそうな映画の時はポップコーンが浮いてしまいますね~。駐車場を利用するとポップコーンサービスがあるなんて羨ましいです!!飲み物は買う派ですね。のどが乾くと映画にも集中出来なくなってしまって大変ですよね。
チャーリーとチョコレート工場の時に一口で食べられるチョコレートをこっそり持ち込みしていたんですね。映画を観ていると食べたくなってしまうので良いアイデアですね(笑)回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:44

私はジュースもポップコーンも買いません。


理由は値段が高いのと映画に集中したいからです。

正直大きなポップコーンを持って入ってこられて
近くの席に座られたら油とバターの匂いが気になります。。

アメリカは確かにすごいですよね!一体感があるというか。
私もはじめてアメリカの映画館に行った時はカルチャーショックを
受けました。でもここはアメリカ、一緒に楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み物もポップコーンも買わない派ですね。確かに映画料金+飲食代で映画を観るだけでお値段は高くなってしまいますよね。そして油とバターの匂いが気になってしまうという意見を参考にさせていただきますね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:28

こんにちは。


私もアメリカで映画を観た事がありまして、そこは日本で言うところの「単館系」の作品を上映する映画館だったのですが、そこでもポップコーンはもちろん、日本じゃありえないサイズのコークも売っていて、みなさんパリパリゴクゴクされてましたねえ。(自分は食事したばかりだったので一番小さいサイズのドリンク買ったのかな?)ちなみに香港のシネコンもそんな感じでした。
静かにかしこまって観るより、向こうみたいに観客皆で笑ったり拍手したりしたほうが絶対楽しいよな、と自分は思っていますが、ここ日本ではそうはいかないのでおとなしくしてます(^ ^;)。

というわけで、自分は映画館でのマナーはそれなりに気になる方ですが、飲食に関しては「本編中におにぎりのパックをはがしたり、匂いの強いハンバーガーを食べたりするのはNGだけど、映画館で売っている物を飲み食いして何が悪いのだ!?」という考えです。

とはいえ最近はカロリーコントロールのため、シネコン行っても好物の「キャラメルポップコーン」は自粛してます...(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの映画館はすごいですよね~。個人的に好感がもてました。確かに映画館で売っている物を飲食する事は決して悪い事ではないと思います。ポップコーンは自粛中ですか~「キャラメルポップコーン」美味しいですよね!回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!