プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7、8年前からずっと気になっていたことがあります。

昔の女性は生理のときはどうしていたのでしょうか?今でこそ、ナプキンという便利なものがありますが
昔は布を使っていたのでしょうか?
さらに、布が開発される前は・・・?

自分なりに色々と調べたのですが、
7年間探しても、私の探している答えが見つかりません・・。

昔の人々の生活に詳しい方がいたらぜひ教えてください。
お答えしずらい質問かもしれませんし、カテゴリーが違うかもしれません。すみません(>_<)

A 回答 (4件)

昭和31年に初潮を迎えました。


その頃はナプキンなどなく、脱脂綿をチリ紙に包んで、自分で作っていました。
チリ紙も、やわらかいものはよれてしまうので、固い、達磨紙というものを使いました。
ところがこのダルマ紙、吸水性が悪くて、横から漏れてしまうのです。
スカートを汚さないよう、苦労したことを覚えています。
14歳のころ、「アンネナプキン」が発売されました。
一個10円以上はしたと思います。あのころの収入や物価から考えると大変高価なもので、発売されても2年ほどは買ってはもらえませんでした。

生理用のショーツも、体にフィットしたものはなく、シーツを汚してしまうこともしょっちゅうでした。
戦後10年経ってもそんな状態でしたから、もっと前の人たちは大変だったと思います。

親戚のおばさんは戦後、満州から引き揚げてきたのですが、帰国のため線路沿いを毎日毎日、歩いたそうです。
ソ連兵から身を守るため、頭をボウズ狩りにして男に見せかけ、集団で逃げたのだそうです。
100人くらい固まって行動したらしいのですが、おしっこなど、場所をさがしていると置いていかれるので、歩きながら、垂れ流しだったと話していました。
「生理はどうしたの?」と私が聞いたら、笑って、「女の人で生理のある人なんていなかった。恐怖感と栄養失調で、みんな、とまってしまっていた」と言いました。

話が脱線しましたね。
ごめんなさい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい当時のご回答をありがとうございました!

私の生まれた時代、というか生理が始まった頃には
もう手軽にナプキンが買えるようになっていました。
お話を聞くと、脱脂綿を使っていたようで・・
現代っ子(でもないですが)の私には想像できませんでした。

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/03/25 22:34

「オニババ化する女たち」の中に詳しく書いてあります。


ナプキンが作られる以前、脱脂綿を使う以前は綿花を丸めたものを使っていたそうです。
その頃の女性は自分で経血の量をコントロールできたそうですよ。
興味深い本ですので、ご一読下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032 …
    • good
    • 4

こんにちは。



18禁ではありますがこんなページがありました。

ようこそ生理帯の歴史の部屋へ
http://www5.plala.or.jp/sanitary/2001-2-4HT.htm

もともとは小野清美さんという方の
「アンネナプキンの社会史」という文献から
引っ張り出してきた文章のようです。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/sanitary/2001-2-4HT.htm, …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リンク先を拝見させていただきました。

箇条書きのように淡々と書かれてあり
とてもわかりやすかったです。
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 22:38

昔というとどの位昔なのか分かりませんが、


私が聞いた話もいつの時代の話かわかりません。(^_^;)
もしかして縄文時代とかだったりするかも。

女性が生理になったら、専用の家?ワラで出来た家だと思いますが、生理が終わるまでそこにこもっていたそうです。そしてワラをしいた上に座っていたとか。生理が終わればその家は焼いて供養?お祓い?のようなことをしていたそうです。

こんな感じの話を聞いたことがあります。
間違ってたらごめんなさい。(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生理のたびにワラで家を作ってこもって焼いて、と
なんだかすごく大事だったんですね。

いつの時代までそれを行っていたのかすごく気になりますね。

情報を下さりありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!