プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

4月から失業している者です

離職票を提出して、ハローワークで失業保険の申請をしました。

離職票を提出して、回収されました。

ところが、奨学金の「返還猶予申請」で離職票が必要になったため、ハローワークに離職票のコピーを依頼しました。

無事コピーはいただいたのですが、

いただいたコピーの右下、「上記の内容に間違いありません」という欄に署名、印鑑を押した箇所が、半分切れていました。しかも、グリップで止めた跡までコピーに写っててこれはどうかと思いました。

仮にも返還猶予を申請する書類ですから、きちんとしたコピーが欲しいと思って、ハローワークに再度お願いしました。

コピーはいただけたのですが、どうしてもA4だと切れてしまうとのことで、A3のコピーをいただきました。

返還猶予の申請書類はA4で揃っているものなので、本来はA4で揃えるべきだと思うのですが、どうしてもA4だと切れてしまうとのことでした。

やむを得ないので、事情を書いてA4とA3の両方を提出することにしました。

バスの運転士の友人にこの話をすると

そんなものは奨学金返還猶予の提出先に問い合わせて、切れていてもよいか確認して、よかったらそれでいいじゃないか、頭おかしいのではないかと言われました。

私は借りにも返還猶予を願い出る書類なので、きちんとした書類を提出すべきだと思います。

私は事務職だったので、
「事務職であればそのあたりも大切だと思う」と伝えたのですが、バスの運転士の友人はどうでもよいことを気にしてると言います。

みなさん

どう思いますか?

事務職経験があるかないかも含めてご感想をお願いします。

A 回答 (4件)

A4で揃えるべきってなぜあなたが決めるのでしょうか?

決めるのは向こうの人なのでは?
なので、友人の言う通り、問い合わせて聞くべきですね。
その辺は柔軟に考えるべきでは?と思いました。

私は事務経験は御座いません。
    • 0

外部から貰う書類整理を経験した事務経験者です。

失礼ながら、やはりその友人と同じかなと。

見やすい見にくい書類整理しやすいしにくいなどなどの点で言えば、確かに書類サイズ同じだと助かるかもしれませんが、

提出書類を受け取る側、、、もっと厳密に言えば、アナタ様からの書類を受け取るスタッフ自身によるかなと思います。
(電話で問い合わせて「平気です」言われても、いざ、受け取るスタッフが、断るかもしれませんし、嫌そうな顔するかもしれませんしね。)

ただ、私の場合、白紙のA4用紙に糊付けして折ってファイルしやすくすれば良いだけなので、特に気にはしないです。

あくまでも私は。です。
    • 0

バスの運転手の方が常識的。

提出先に確認を取ればA3のコピーが不要だったかも知れない。
「これって私がおかしいですか?」の回答画像2
    • 0

紙で出さなければいけないという方式自体が古すぎるなと思いました。

• 0