プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式の保有中に得た配当金に税金はかかりますか?
また税金って自分で申告しないといけないのですか?忘れたら脱税扱いですか?

質問者からの補足コメント

  • 税金(株式の売買で得た利益にかかるもの)

      補足日時:2022/04/14 19:43

A 回答 (5件)

株式の保有で得た配当金には税金がかかります。


税金がかかる場合原則として確定申告が必要です。

株の場合は配当金は源泉徴収されます。
売買益も特定口座源泉徴収有を選択することで、
源泉徴収で課税関係を済ませ確定申告を不要にできます。

所得が少ない場合等源泉徴収された結果税金を払いすぎとなる場合は、
確定申告することで還付を受けることも可能です。

払うべき税金があって申告しなかった場合は脱税となります。
    • good
    • 2

>株式の保有中に得た配当金に税金は…



上場株である限り、配当金の支払時に所得税 15.315%、住民税 5% が勝手に引かれます。
額面どおりもらえるわけではないのです。

もらった後は、
1. 源泉徴収されたままおしまいにする
2. 総合課税で確定申告
3. 申告分離課税で確定申告

の、いずれでも選択可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

1. 番であれば、税金関係で他に影響を及ぼすことは一切ありません。

2. 番を選択すれば、勝手に引かれた源泉税が返ってくることもあれば、他の所得額の多寡により逆に追納になることもあります。

しかも、「所得」として認定されますので、誰かの控除対象扶養者や控除対象配偶者になっている場合は、その可否判断に関係してきます。

また、国民健康保険や後期高齢者医療保険の方なら、翌年分保険料に影響します。

3. 番は、株本体の売買損を出した場合以外は、選択するものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

損失した時に確定申告したら3年繰越せます

    • good
    • 1

配当金はこちらが指定した口座(普通預金)に振り込まれてきますが、


ちゃんと税金が引かれた金額です。明細は別に郵送で届きます。
    • good
    • 3

株式の保有中に得た配当金に税金はかかりますか?


→かかります

税金って自分で申告しないといけないのですか?
→特定口座を選べば、自動的に税金が引かれます

忘れたら脱税扱いですか?
→一般口座を選んだにもかかわらず、確定申告をせず、納税を行わなければ、脱税扱いになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!