プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
同じような質問を調べましたが よく分からなかったのでどなたかアドバイスをください。

今日で5w5d(前回生理から数えて)の29歳、初産の者です。
昨夜お風呂に入っているとき、急にお腹の張りの感じました。
背筋をピンと伸ばしたときに、あれっ?と。
その後は気になってしまって、ずーっとお腹に集中していると
張っているのか張っていないのか分からなくなってしまいました。

張りが起こることは妊娠初期でよくあることなのか、または危険なのか
どうなのでしょうか?
すぐ病院へいったほうがいいか、また病院へ行くほどではなくても
張りが起こるのは良くないのか、そうならないために気をつけることなど
経験者の方やご存知の方おしえてください。
(こういう症状と重なったら危険、などもあれば)

ちなみに、出血などの症状はまだありません。
仕事をしているので、無理はしていませんが一日中動き回っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

妊娠超初期は、子宮の内部および周辺で、状態がすごく変わります。


そのため、周辺の筋肉が引っ張られて、それを腹痛と、お腹の張りとして感じることもあります。

ですから、腹痛・お腹の張りは、「絶対に無いもの」とも言い切れないようです。心配のない腹痛・張りも、あり得るのです。
でも、危険な腹痛・張りもあります。
心配ないかどうかは、素人では判断が難しいかもしれません。専門家でも、文面だけでは的確な判断ができない事もあるようです。

ごく稀に、出血がみられなくても、お腹の張りだけでも「心配な部類」になること、あるそうです。

どちらかと言うと、休めば張りがなくなってしまうようなら、大丈夫かもしれません。
でも、人によって感じ方って違っていて、だんだん「張っているのか張っていないのか分からなくなってきた」とか、「動き慣れているし、動き回っている間は疲れているかどうか気にしていられないので、一日中動き回っても無理していない気になっている」とか、ありますよね。
無理はしていないつもりでも、動き回るのを、やや小規模にしてみましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明とアドバイスありがとうございます。
心配のある張りもあるのですね。。。
確かにおっしゃる通りで、ずっと気にしていると
張っているのか張っていないのか、子宮なのか便秘によるものなのか、
自分では分からなくなってしまいます。
続くようならすぐに病院へ行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 14:20

妊娠5ヶ月の妊婦です。

実は、ここ数日お腹の痛みと張りがあったので、昨日産婦人科に行ってきたばかりです。

検査の結果、赤ちゃんの心拍も臍の緒(張りを感じる時は臍の緒が詰まったりしてることがあるらしいです)も問題なかったので、お腹の張りの原因はおそらく過労であろうということでした(良かった!)。事実、安定期に入ったのと、客人が来るのとでこれまで控えていた床磨きなんかをしてました。

重症ではないということで、2日分の張り止めのお薬を処方していただきました。そして、昨日と今日はおとなしくしているように言われました。

先生がおっしゃるには、お腹の張りに対する自覚症状は人それぞれで、中にはパンパンに張っていても気づかない人もいるそうです。時に深刻な状況になってしまうこともあるそうなので、異常を感じたらなるべく早くお医者様にみていただくことをお勧めします。

お仕事しながらですと、何かと大変だと思いますが、良いお産を迎えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩プレママさん、アドバイスと励ましをありがとうございます。
自覚症状の個人差、あるんですね。
自分でも分からなくなるときがあるので、納得です。
過労の場合もあると伺って思い出したのが
昨日お風呂掃除をしたせいかもしれません。
気をつけたいと思います。

お互い良い出産の日を迎えられるといいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 14:13

こんにちわ。


現在29週【8ヶ月】の者です。
産院へはもういかれましたか?

私も今回はじめての妊娠で、病院へ行くと4Wと
言われまして、その翌日にオリモノに茶褐色が
混じっており、夜中中生理痛の痛みが続きました。

翌日病院に行くと、切迫流産と診断され、
張り止め薬と注射を処方され、結局その後
8週目まで(心拍確認されるまで)出血と張りは
止まりませんでした・・・
結局原因は、着床の位置が下の方らしくて、
よくあることだと説明されました。

私も心配になり、このカテゴリーで
かなり質問しましたが、余計に不安になるような
回答が多いので、ai90bonさんも、あまり
過敏にならないように、と思います。

ai90bonさんは、今は腹痛や出血はないんですよね?
なら大丈夫だと思いますよ。
張るときはもっともっとわかる位、張ってきますし。

だだ、病院がまだなら、早く行かれるのを勧めます。
正常妊娠かどうかでも早く知りたいですよね。
この先もっともっと、体の変化【内面も、外面も】
ありますよ。しんどいですよ。

お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩プレママさんありがとうございます。
本当に、色々体の変化に慣れないのがしんどいうえに
心配性なので、ちょっとしたことでもパニックになってしまいます。
sa-tanさんも初期の頃たいへんだったのですね。
似たような症状が出た場合は参考にさせていただいて
すぐに対処できればと思います。
(病院へは既に行っており、3日前に胎のうが確認されたばかりです)

お互い、無事の出産ができますように♪
(わたしはまだこの先長いですが・・・)

お礼日時:2005/03/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!