プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ヘッドライトの、くすみや黄ばみや曇りは、ピカールで磨けば取れますか。

A 回答 (2件)

経験上、そこそこ取れます。

点数を付けるなら70点かな。
ヘッドライトはポリカーボネイト製で、カバーに見えるのは、ヘッドライト本体そのものです。ポリカーボネイト素のままでは、紫外線で劣化してしまうので、表面にクリアコートペイントしてあります。透明な塗料が、塗ってあり、それが紫外線によって、黄変します。
ピカールやコンパウンドで磨き過ぎると、クリアペイントがはがれてしまい、新たにペイントかコーティング剤を、塗る必要があります。
なので私は、70点でとどめています。本当にやるのなら、耐水ペーパー400~1000番で、ペイントをはがして、新たにクリアコートペイントすれば、新品同様になります。面倒だからやりませんが。
「車ヘッドライトの、くすみや黄ばみや曇りは」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

手間は少ないほうが良いです

ヘッドライトカバーならばカーショップに専用のクリーニング剤が販売されていますが、

表面だけではなく中まで変色しているのならば交換ですね。
ピカールは金属磨きなので粒子が固くキズを付けるだけ。
ピカールを使うぐらいなら、コンパウンドを粗目から中目、細目、極細目などのように
順番に使った方がマシ。
手間は掛かるがその方がまだ綺麗。
    • 2
この回答へのお礼

手間は少ないほうが良いです