プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、「持つ者」は、「持たざる者」の気持ちが分からないのか?何故「持たざる者」は、「持つ者」を妬むのか?

A 回答 (3件)

>何故、「持つ者」は、「持たざる者」の気持ちが分からないのか?

↑
他の回答者様の仰る通り、当たり前に持っているから、それが一つの基準となり、持たない人ではなく、持てない人の気持ちが理解出来ないのでしょうね。

>何故「持たざる者」は、「持つ者」を妬むのか?
 ↑
『妬む』というより『憧れ』を抱いてしまうのです。何故なら自らには持てない現実を知っているからだと思います。努力して手に入るのであればすれば良いだけですが、努力しても叶わない現実はどうにもならないでしょ?
    • 1

賞与を与えられた公務員が、賞与を与えられてない一般人の心と貧困と困窮と辛さが微塵もわからずに、税金をむしり取る法を直さない。

賞与を与えられてない一般人が貧困と困窮と辛さと現実で死んでいく人もいる。
その原因の一部を国行政が主導していることの事実、これは否めない事実。
    • 1

ひとによって変わるかとは思いますが、

持っているから分からこそ、持ってない人の気持ちがわからない。
だって持っているのだから。
これは、ようは人の気持ちを読み取れるか読み取れないかの違い。
ひとの気持ちを理解しようとすれ分かるはず。
これだけの差ですよ。
    • 1