プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業でアルバイトしています。申し訳ございませんが特定を防ぎたいので、職種は「靴屋(仮定)」でお話させてください。 先日ネットで靴のデザインを決めて来られた方のサイズが店頭に無かったので私が商品を取り寄せて用意してお渡ししたのですが、後日「入らない」とかなりのお怒りの電話が。ちなみに私は休みで別スタッフが電話応対してくれています。
サイズは測っていたもののきつい様子があり、しかし作っているサイズがそのサイズで最大だったためその点を了承してもらっての注文でした。電話で確認してもらったところお客様ご本人もそこは覚えてらっしゃったそうです。
浮腫みのせいで入らなくなることもあるという説明もしており、電話を頂いた際そこにも触れたのですが「確かに聞いたがだから何だ」と言われたそうで戸惑ってしまいました…。
結局別のデザインで三ヶ月かけて作り直すことになり、一週間後その応対をすることになったのですが今から不安です…。

こういったお怒りをぶつけてこられた方に対して、誠心誠意というのは前提ですがどのように接すればよいでしょうか…
お怒りだったと聞いたので萎縮してしまいそうです…

A 回答 (11件中1~10件)

この度のトラブルはびっくりしましたね。

充分に説明し、承諾を得ても行き違いはあるので悩ましいですよね。アルバイトのあなたと店長さんと対応するのでしょうが、お客さまの怒りのトーンは日が経って少しは落ち着いているでしょう。真摯に対応すれば必ず納得されると思います。ちょっと勇気が入りますがあなたなら大丈夫です。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。メチャ応援しています。
    • good
    • 1

了承しているのに、クレームつけるのはいやですね。


お店や会社はそれでいいと言っているんですか?
    • good
    • 0

クレーマーの場合は、バイトの人が勝手に処理をするのではなく、ちゃんと店長に対応をしてもらうべきです。


もし店長が不在の場合は、店長が戻り次第よろしければご連絡を差し上げますので、ご連絡先を教えて頂いてもよろしいでしょうか?と。

まずは店長の指示に従う事です。
自分の考えで勝手に対応をしてしまう方が事を大きくしてしまうので。

今回の場合はちゃんと事情を話し、そのお客様の対応は店長にお任せをするべきです。

私も接客バイトをしていた時、その方はクレーマーなので私に非があった訳ではないのですが、ちゃんと店長に事情を話し、その後クレーマーの方から電話が来て、私を電話口に出させろと言った様で、私は拒否をして店長が交わした様ですが、普通に考えて店での大きな責任は店長が対応をするべきであり、私は店内ではその方にはちゃんと謝罪をしてるので、何で電話で私が解決するの?と思ったので、電話対応は店長に任せて、後で店長にも、その行動はおかしいと言いましたよ。

ちゃんと店長にお願いをしましょう。
    • good
    • 0

責任者は何と言ってますか?

    • good
    • 2

それは大変ですね。


でも、お客さんの言いなりになると、お店の質が下がります。
お店もお客さんを選んで良いと思います。
商品に自信があり、お店の存在に誇りがあるなら、商売人としての信念を曲げず、あなたのお店に相応しいお客さんだけに来ていただけば宜しいかと思います。

いきなり言うとネットにクレームが上がります。
お気を付けください。
    • good
    • 0

アルバイトなのにクレーム対応までとは大変ですが、何事も経験です。


対応するときに心掛けておきたいことは、お客様はあなたを挑発して来るかもしれませんが、何を言われても『でもこういいましたよね』等とは言わない事です。
自分は悪くないと思ってもそこはグッとこらえて『申し訳ございませんでした』と言って、戦わないようにしましょう。
相手が理不尽な要求をして来ない限りは、謝り倒しましょう。
『そうですね』『おっしゃる通りです』『お気持ちは分かります』等の、相手を肯定する言葉を入れるといいです。
もし、相手にこちらの意向を伝えたいときには、『こちらとしてはよかれと思ってやった結果がこうなって申し訳なかった』という事を最大限伝えましょう。

相手の怒りが収まったら、最後には『この度は誠に申し訳ございませんでした。○○様のまたのご来店を心よりお待ちしております』と締め括りましょう。最後に笑顔でこれを言えるのが目標です。
    • good
    • 0

サイズも納得済みで購入しておきながら何だってその客はっ。

かなりお怒りのようで、、、勝手に怒らしといたら良いですよ。大変申し訳ありません。でもサイズの後納得もされましたよね。今回はこの様な事にならないようによーく考えて購入された方が良いですよって言ってあげたらっ。そんな客は笑顔で対応して腹の中で笑っていたら良いのですよ。あなたが畏まる必要はないと思いますよ。煮えないジガイモがやって来たくらいに構えて接客業したら良いと思いますよ。頑張れっ。ガッツだよ!
    • good
    • 0

お店の店長さんとか、責任者の人と相談しましょうよ。


どういう風にしたらいいですかー?って
アルバイトなんだからそれでいいと思います。
    • good
    • 0

まともに受け止めすぎ。

真面目に考えすぎ。深く考えすぎです。それでは無駄にエネルギーを使って消費するだけです。そういう態度では生きていけません。↓これが今の日本人なんですよ。こういうのを扱うのが接客業という仕事なんですよ。なんなの?

ポイントでの会計ができずクレーマー女性がマジギレ - YouTube
    • good
    • 0

あなたはアルバイト…


それでクレーム対応まで1人でさせられるので?
ハードな職場ですね
あなたとその上司、2人で詫び入れに行くのが普通なのでは
誰か来てくれないのですか?
なんなら頼んでは
お客さんの怒りが収まらない(再燃)と、「アルバイト風情が来たのか!」「お前の会社は舐めてんのか!」ってなりそうな
と言うか既に誰か行く前提になってるんじゃないですか?
申し訳ないけどアルバイトに対応任せられないですけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A