プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が多いところとかイライラするんですけど、異常ですか?

A 回答 (7件)

私は理性で抑えて、一人になれる空間に移動します。

    • good
    • 0

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。

そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、他の人から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には2段階あります

第一段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


第二段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

私は飲食店の行列には絶対に並びませんわ。


イラチだから、そこまでして食べたいとは
思わないからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

自分にイライラしてるとそうなるね。


まあ、自分ばっかり不幸、、、とか
自分だけ、何もかもうまく行かない、、、、とか思ってる
やつは、よくそうなるよ。

普通普通。www
    • good
    • 0

程度の問題です。



人は群れをつくる動物なので、自分以外の人間が一切いないところに長くいることは不安を感じます。
ある程度の他者がいる場所の方が安心できるはずなのです。
だから行列のできる店=人気店=よい店、という認識にもなるのです。

でも、多すぎれば、イライラすることもあります。
行列があまりに長すぎて半日待ちとか1日待ちになれば、ウンザリします。
それが普通の感覚です。

自分に何も影響がないのに、過密でもないのに、ただ他者が多いというだけでイラつくのならちょっと神経過敏なのでしょう。
原因は、他のところ、なにかに対して不満があるとかなのではないでしょうか?
あるいは、自分では気づかない程度の体調不良かもしれません。
    • good
    • 0

行かなきゃ平常でいられるのならごく普通の人です

    • good
    • 0

異常ではないけど、自分もその雑踏を作って


いる一員だということは、忘れないでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!