No.4ベストアンサー
- 回答日時:
普通、買う理由はなんであれ商品を購入
されたら書店はうれしいのではないのでしょうか?
↑
経営者は嬉しいでしょうが、末端の
販売員は面倒なんでしょう。
客から注文を受けると、店は取次店に
発注します。
取次店は、各書店ごとに出荷用の箱に
商品を入れます。
この箱がいっぱいにならないと発送し
ません。
一杯になるまで待つ訳ですが、
そういう管理が面倒なのです。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/03/15 11:29
つまり客が来ない方が仕事がヒマで助かるということですよね
話でよく聞く欧米の店員みたいですね
別に店に多くを期待することは全くないですがただ普通に対応してほしいです
No.5
- 回答日時:
> めんどくさいとのことですが、書店の利益ってほぼすべて書籍の売り上げからくるものですよね?
> それだと商売そのものがめんどくさいと書店員は思っているということでしょうか
「2対8の法則」というのがあって、売上の8割は割のいい2割の仕事から得られるんですよ。つまりあなたの「めんどくさい要望」はお店的にはやるべきではない無駄な8割の仕事の1つということです。
もちろん販売店にサービスを求めることは顧客としては当然ですが、とくに再販価格が設定されて利益が固定の書店にとって、すべてのサービスコストは持ち出しなんです。
もっとはっきりいえば「店員は無駄な作業を『めんどくさい』とおもわなければならない」ということです。めんどくさいからこそ知恵をつかって効率化がなし得るのです。そしてそのめんどくさい作業が減れば人員配置も減らすことができるし、総じて1人あたりのバイト代も上げることができるでしょう。あなたはアルバイトの人の賃金を搾取していることを自覚していますか?
No.3
- 回答日時:
予約とかお取り置きとか結構めんどくさいんですよ
本の利益なんてたいしてないので何度も細かく注文されると
嫌がらせだとおもわれているんじゃないですかね?
特に電話で予約となると取りに来なかった時の対応もめんどくさいし
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- CD・DVD・本屋 答えが決まってるのに選択肢を提示する人 今日、本屋に参考書的なものを買いに行きました。 在庫がなくて 7 2023/07/30 18:02
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 先日あるサプリを定期購入で注文し、支払いはコンビニ後払いにしました。 同時期に複数同じような方法で色 2 2022/08/09 20:42
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- 一眼レフカメラ 納期って 4 2022/09/14 17:10
- 一眼レフカメラ 注文納期 1 2022/09/14 02:56
- その他(AV機器・カメラ) ソニーストア 1 2022/12/22 10:02
- スーパー・コンビニ このクレームは駄目なのか 5 2022/05/18 20:41
- 雑誌・週刊誌 書店衰退の一因は「従来の本の流通が、雑誌向けであったことによる」とはどのような意味でしょうか? 3 2023/06/05 07:14
- その他(IT・Webサービス) 皆さんの意見をお聞かせください 先日犬の写真と名前をプリントするネックレスを購入しました。 コインの 1 2023/06/01 12:09
- カラオケ 受付スタッフは何もちゅういされないでしょうか 1 2023/03/05 21:11
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
古物商と代理購入の違いは何か
-
海外のネット通販での記事にて ...
-
転売禁止の規約のあるショップ...
-
宗教勧誘
-
個人輸入転売、独占禁止法、小...
-
日本アムウェイについて
-
模擬店で
-
個人輸入についての質問です。。。
-
ヤフオクの逆で、探してます、...
-
アイオーク 出品費用
-
自作の洋服を販売したいのです...
-
自動車ディーラーに内定をいた...
-
商品販売時の釣り銭について
-
Amazonマーケットプレイスの出...
-
日本の科学技術の低下は、基礎...
-
中国製等の物品の仕入れ先
-
古物商の免許を持ってます。下...
-
情報教材における返金保証の責...
-
ビアード・パパ
-
ホストクラブのシャンパンコー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヒカキンプロデュースのカップ...
-
海外のネット通販での記事にて ...
-
アイコス(電子タバコ)のステ...
-
転売禁止の規約のあるショップ...
-
アムウェイの取引停止命令の、...
-
スマホの転売について教えてく...
-
古物商と代理購入の違いは何か
-
先程ネットショップで商品を購...
-
転売屋ってなんで批判されがち...
-
ブランド商品と全く同じロゴを...
-
スマホって 短期間に何台も買え...
-
転売による不当利益返還・懲戒...
-
このような転売は犯罪ですか? ...
-
ヤフーオークションで安いもの...
-
中学生でも古物商違反で捕まる...
-
営利目的の転売を禁止したチケ...
-
東京駅記念スイカを買う人はど...
-
売春防止法について。 掲示板で...
-
IKEA商品を購入(仕入れ)
-
海外旅行系のネットワークビジ...
おすすめ情報
一応理由は説明しましたが、(ふう〜ん?)みたいな感じだったかもしれません(まあ電話ですが)
ネットだと送料がかかったり値段が高かったりするので。。
あまり書店が近くにないので、こちらの店を主に利用するしかありません
通販は送料がかかったり割高だったりすることが多いです
その書店員の方ですが、なんとなくですが店の中では格上の人かもしれません(下手したら店長か副店長とか?)
ちなみに大手チェーンの書店です
尚、毎日同じ本を注文したわけではないです(最近週1〜2回程度電話または店頭で数種類の本を注文している程度です)
店の利益に貢献しているのにどうして感謝とは逆に態度をとられるのでしょう
ちなみに転売目的だと疑われているとして、書店にとっては何も害がないと思うのですが。。
めんどくさいとのことですが、書店の利益ってほぼすべて書籍の売り上げからくるものですよね?
それだと商売そのものがめんどくさいと書店員は思っているということでしょうか(その人は店長か副店長か主任っぽいので、もしそうだとすると仕事が適当すぎる気がします)
ちなみに取りに来なかったことは一度もないです
これまで何十回も注文してすべて翌日〜1週間以内に取りに来て購入してるので感謝されこそすれイラつかれるのは意味がわかりません
まあ1冊あたり300円程度のことも多いですが
400円程度の書籍の取り寄せ依頼をすることは、書店にとっては利益ではなく損害であるということですか?