アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

判断推理です。
A〜Eの5人が自分たちの年齢について次の発言をしたが、1人だけがウソをついている。このときウソをついていないと確実に言えるのは、誰か。
A「BはCより年長である。」
B「AはDより年長である。」
C「EはAより年長である。」
D「CはEより年長である。」
E「BはDより年長である。」

という問題があり、解答はEでした。この問題の解説に「Eがうそをついていて、他の4人の発言が本当になることはありません。両方ともD<Bですからね。」とありました。この解説の意味と"両方とも"が何を指しているのかわかりません。教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

Eが嘘をついたとすると、DとBの年齢はどうなりますか?


A ~ Dが本当のことを言っていたら、D と Bの年齢はどうなりますか?
A ~ Dが全部本当なら、D, A, E, C, B の順番に年齢順がわかりますね。
で、①Eが嘘を言った。と②その他の4人が本当のことをいったの「両方」がと言っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!