プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の言ったことに対して年上ほど、発言の意図や理由を聞かずに、すぐに否定する気がします。人が言ったことを自分独自で解釈して決めつけるのです。

なぜなのでしょうか?無意識に人に批判的になることで自分が上だと安心してたいのでしょうか?長く生きているということで自分の感じ方や考え方に自信があるのでしょうか?

発言の意図や理由を説明したら納得してくれますが、結論から先に言わないといけないので、結論を言ってすぐに否定されると会話しづらいです。

A 回答 (7件)

>発言の意図や理由を説明したら納得してくれます

@↑それならまだいいと思います。

人間ある程度長く生きるとこういうものだと大体人の言う事を自分の想定内に納めわかったつもりになる人が大半だと思います。

想定外の事を言うと、そこに意図があるとは思えず、言い訳をしていると解釈して素直になれとか言い出す人も居ます。

ある程度うまくいっている人程自分の経験した事以外の想定外の事象を理解するのが困難なようです。

@過去の自分の経験に照らし合わせて決めつけ解釈をするから

という回答でどうでしょうかぁ?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです!ありがとうございます!

人間が長く生きるとそうなります

• 0

人の意見に対して否定的な態度で臨む人は老若男女いずれにもいますが、とくに年配者についてどうかと考えると2つ理由が推測できます。

・既に失敗を経験済み、またはその類似の提案なので即却下
・新しい提案を受け入れるのが面倒、若い者の言うことなんて聞きたくない、なので却下

説明すれば受け入れられるということならば、下のケースは無さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

時代の移ろいによって変化する社会について行けていないだけでしょうね。

主観的視点で評価し、物事を大局的に見ることが出来ないのでしょう。

昭和43年くらいまでの方ですとバブルを経験されておられるので、時代が浮いていたのですが、それを実力と勘違いされておられ、大したこと無い人ほど自信を持たれますが、中身がありません。

成功している方は他人事に興味を持たれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

立場を利用した発言の様に思います。

あなたがその状況に精神的苦痛を感じるなら、パワハラに相当します。ボイスレコーダーなどで複数の証拠を集めて、人事に訴えたら、その人に退場頂くか、かなりのダメージを与えることができます。
    • 0

俺がそれを言ったときは、俺が失敗したりと同じプランを提案してきた時。

ダメなりは目に見えてて、でも聞かないので、そのままさせたけど、案の定同じ失敗して、上に「お前失敗したのになぜやらせた?」と、当然のように叱られたな。中間って辛いなぁと思った瞬間だったね。俺の場合は「俺も失敗したからそれ」と言ったけど、「シミュレーションもして大丈夫なんです。やってみなきゃわからないじゃないですか」と。「じゃ、やってみ」と叱られるの決定で進めていくのは辛かったなぁ。
    • 0

4+5=9

大人は経験から ヨン+たすごと聞けば9という答えを知っているからです
相手が6と言ったら違うというだけです
    • 0